2008年10月25日

SapporoCLASSIC ’08富良野VINTAGE

IMG_0755.bmp

 ん~、うまいです。 SapporoCLASSICの数量限定「’08富良野VINTAGE」。
 サッポロビールのHPを見ていたら10月20日に数量限定で発売するという情報が出ていました。 でも知ってる人は知っている、サッポロCLASSICは北海道限定・・・。

 しかしながらこの私が黙って指をくわえているわけはありません。 先日北海道に帰省した際、母に12,000円を渡して、「10月20日に発売になるから、必ず買って送るように! 数量限定だから、買い逃さないように!!」と厳命していたのでした。 あは。

 木曜日に届いたので早速飲んでみました。
 一口め、 飲み口は重くなく、切れはある。 後味がラガーみたい。 「摘みたて生ホップ使用」となっているけど、ホップが前面に出すぎているといった感じじゃなく、飲みやすい。
 一本目を飲んだ後、ノーマルのCLASSICを飲んでみましたが、こちらのほうが甘く感じられます。

 さて、送ってもらったビール2箱ですが、片方の箱は箱の口が開いていたのをわざわざ閉じてあります。 akkeがお礼の電話を北海道の母にかけた時に聞いた話だと、最初に行ったお店には入荷しておらず、2つ目の酒屋にあったものの、やはり入荷量は少なく、手付かずが1箱と開封してしまった1箱があったので、開封したものも再度箱詰めしてもらって送ったとのこと。
 ありがとうさんでした。

2008年03月25日

十勝シェーブル・炭

yagi.jpg ウチの近所にある酒屋さんが、最近フードの方にも手を広げて、店内の一角でチーズやオリーブオイルなども置くようになりました。その酒屋さんのブログにチーズの記事があり、試しにお店に見に行ったら買っていました。

ヤギ乳20%、牛乳80%のチーズなので、ヤギ乳特有の臭みがなくカッテージより少し牛乳ぽい味がします。

君の井酒造「旬」

kiminoi.jpg 友人の新潟土産で、いただきました。君の井酒造の冬限定品です。飲み口がガツンときて、なかなか腰のあるお酒でした。

2008年02月18日

大学は美味しい

okadai.jpg 先日新宿タカシマヤで行われていたフェアで、DIMEが特集した「食の学園祭」から24大学の”特産品”を集めたフェアです。新潟大学の日本酒を狙っていたのですが、あいにく当日は売り切れており、岡山大学の「おお岡大」を買いました。飲み口はスッキリ、ちょい辛めでした。

2008年01月27日

祝! ヒューガルデン生・復活!

hoe.jpg ちょっと情報が古くなってしまいましたが、ご存じの方はご存じだったでしょうが、昨年夏頃から日本からヒューガルデンの生が消えていました。 なぜこんな事になったのか、原因については色々な情報があって、いつも行く近所の酒屋”藤小西”の中にある”プチ・コニシ”のスタッフによると、アメリカが買い占めていて日本に入ってこなくなったと説明されたのですが、インターネット情報によると、ヒューガルデンの醸造元がアメリカ企業に買収されて工場の移設を行ったため、醸造量の確保が出来ない、品質低下等の諸問題があって、日本に入りにくくなったというのが真相らしい。
 でも、昨年11月にようやく入荷が再開されたとの噂を聞いてプチ・コニシに様子を見に行きました。
 ビバ、復活!

2007年11月15日

ボジョレ・ヌーヴォー

IMG_0135.jpg 今年もやってきました、ボジョレ・ヌーヴォー。毎年買っていますが、正直私には味がよく分かりません。今年もジョルジュ・デュブッフのボジョレ・ヌーヴォーを買いましたが、ラベルがいつものとはちと違います。毎年花のラベルなのに、今年はおとなしめです。

一応、今日の夕飯のメニューはトマトと生ハム、スモークサーモンとわかめ、力尽きてアジの開きです。

サントリーのHPを見て分かりましたが、私が買ってきたのはジョルジュ・デュブッフのヌーヴォーではなく、彼が信頼を寄せる人たちのヌーヴォーでした。通りでラベルが違うワケです(*_*)

2007年11月09日

久保田(萬寿)

IMG_0115.jpg 久保田の萬寿です。久保田は朝日酒造HP上のお値段と、商品棚のお値段が約倍違います。幼稚園の入園手続きを一昨日無事に済ませ、kattsuも来年から幼稚園生になるのを祝って、清水の舞台から飛び降りてみました。 味の評価は、飲み助のyukkeyに任せます。

2007年06月17日

ビアフェス2007@恵比寿ガーデンプレイス

CIMG1963.bmp やっと念願のビアフェスに行ってきました\(^^@)/。3年前からビアフェスのことは知っていたのですが、妊娠していたり、日程があわなかったりと行けず、今年初めて行ってきました。場所はなんともセレブな香りのする、恵比寿ガーデンプレイスです。なんだか、お城があったりすごいところです。日曜日は朝11:30からビアフェス開催なので、早めに着いて三越の地下で酒のあてを買います。

 

  CIMG1964.bmp    CIMG1969.bmp

会場の入り口で、チケットと交換で50mlほどの小さいグラスが渡されます。これで今日は飲みまくれ!ということです。会場内はすでに混み始めていますが、お酒をもらうところは案外空いています。とりあえずまずは一杯(^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^)。北海道から沖縄まで、こんなにたくさんの地ビールが集まるなんて、なんて素敵なビアフェス♪すごいぞビアフェス!!

CIMG1971.bmp 結局何杯飲んだか分からず、何を飲んだか覚えていません。すみませんm(__)m。このへんはyukkeyにフォローをお願いしたいと思います。ずーと立って飲んでいるので、酔いが足に来て、2時間も居ると疲れてきます。トイレの周りには、座り込んでいる人もチラホラ。securityと書かれた胸章を下げた人が、会場内をウロウロしています。まぁ、これだけたくさんの酔っぱらいが居るのだから、保安も大変かなと酔った頭で思いました。2時くらいに帰り足で外に出ると、やはりここにも酔い疲れの人々が居ました。腕に再入場のハンコを押してもらえば、出入り自由なので、こうしてお外で飲んでもいいかもしれません。

CIMG1972.bmp ウェスティンホテル東京の前で、記念撮影。梅雨入りしたというのに、この晴れ。気温も30℃近くに上がって、kattsuは暑さでぐったりさんです。このあと渋谷まで歩き、新宿でお買い物して、yukkeyはさらに「世界の山ちゃん」で飲んでいました。昼酒でakkeはグログロだったのに。
 1  |  2  |  3  |  4  | All pages