2007年02月27日

さくら・・・ん?

 春ですねぇ・・・。 陽気のためか、赤坂・豊川稲荷の桜が咲いちゃってますねぇ。 って、まだ2月だよ。 さくら・ん?

sakura-n.jpg

2006年07月09日

FIVAサーバー、復活!

 この4月にblog用のサーバー(Casioのノートパソコン、FIVA)の調子が悪くなって、一時的にバラックマシーンをサーバーにしておりましたが、この度、FIVAのハードディスクのフォーマットから始まり、OSの再インストール、blog用サーバーへの仕立て、コンテンツの移し変え等々終了し、FIVAサーバーが無事復活しました。 よかった、夏本番を迎える前で。 ほんとに。
 ものはついでなのでこの機会にMovableTypeのバージョンを最新の3.3にあげようと思ったのですが、SixApartのMovableTypeのHPを見ると、3.3はバグっているらしい・・・。 あっさりと見切りをつけて、3.2をインストール。
 おかげでテンプレートもデフォルトに戻ってしまい、見た目がかなり変わってしまいましたが、カスタマイズして、かなり前の見た目に近づいたと思います。

2006年06月27日

未知なる体験

 皆さんは、こんなふしぎな体験はありませんか?

 はじめてきたはずの町なのに、なぜか懐かしさを感じる・・・。

 後ろから誰かに呼ばれたような気がしたので振り返ると、古い友人とばったりと会った・・・。

 書いたはずのコメントが消えている・・・。

 いつも見ているblogのデザインが変わったなーと思っていたら、いつの間にか、元に戻っている・・・。

"未知なる体験" »

2006年06月25日

あや?

 最近、だんだん夏が近づいてきたことが実感できるくらい暖かくなってきました。
 調子が悪くなったノートPCサーバの代わりに、もうちょっと性能のいい普通のPCを立ち上げっぱなしにしていましたが、発熱量の関係で、さすがにパソコン部屋が暑くなってきました。 そこで、別のノートPCをサーバーにと思い、環境設定をし、ブログのコンテンツを移植したんですが・・・。
 見た目がすっかり変わってしまいました。 あはは。 そのうち、またいじります。

2006年06月20日

おみやげ

 北海道のお土産で、地ビールを買ってきました。 今日はakkeとkattsuが帰ってきているかなあと思って、重たい思いをして職場から持ってきたのに・・・。 あ、北海道からは昨日の朝、北斗星で帰ってきて、そのまま職場に行ったもんで。 
 akkeにいつ実家から帰ってくるのか聞いたんですが、しばらく帰ってくる気はないようです。
 しょうがないので、今日から1本ずつ飲んじゃおう。 我慢できないもん。 2種類が全部で6本・・・。
 もちろんkattsuにも、フルーツゼリーを買ってきております。

CIMG1230-2.jpg

がびーん

 先週yukkeyは、木、金と急に青森出張が入ってしまい、ついでに土日、yukkeyの郷里、北海道へ帰っておりました。 その間akkeとkattsuは茅ヶ崎の実家に里帰り(といっても、茅ヶ崎の両親は海外旅行中で不在。 我が家の食費を浮かす作戦か?)
 しかし、その間に悲劇が!我が家のベランダファームのトマトが、自重か風か、原因は判りませんが、メインの枝がポッキリと! 一応短い支柱は立ててあったのですが、もう茎の高さも1メートルを超え、あんな短い支えでは耐えられなかった様子(+_+)。 まだ完全には折れておらず、死んではいないみたいなので 長い支柱を早急に買わなくては・・・。

CIMG1229-2.jpg

2006年04月20日

とりあえず今の環境でいきます

 現在、テンポラリーなサーバーで運用中ですが、なんとなく快適に動いているので、現状でサービスしていきたいと思います。

 ただ、現在のサーバーはノートPCと比較すると発熱がすごくて、部屋がなんとなく暖かくなります。なんてこったい。 まあ、物置部屋に設置しているから、実害はそんなにないとしても、電気代は少しあがるかもしれないので、akkeが気が付かないうちに、元のノートPCサーバーを復活させたいと思います。 なんてね。

 しかしですねぇ、不調の原因を探るため、元のノートPCのブログサーバーの設定を確認していたら、重大な事実に気が付きました。 それはなんと、あるべきはずの設定ファイル”自体”がない・・・。 どういうこと?!>yukkey。
 何でこの状況でサービスできていたのか、まったくもって摩訶不思議。 まあ、このあたりはGWの間にでも解決したいと思っております。

 ただ、今回の”不調”のおかげで気が付いたことがひとつ。 ノートPCの不調の原因を探るために試しにメモリーを増設してみました。 そうしたら、OSの再起動のときなんか、再起動にかかる時間が1/4に!! みなさん、PCの遅さにいらいらして、ついPCを新調、なんてことをする前に、メモリーを増設してみましょう。 

2006年04月16日

サーバー不調

 サーバーを担って頂いているノートPCがむちゃくちゃ不調。

 本格的な対策はG.W.中になると思いますので、しばらく繋がったり、繋がらなかったりするかも知れません。

 平にご容赦を。

 1  |  2  | All pages