2008年11月08日

今夜は鍋

IMG_0775.bmp 私の体調が絶不調のため、yukkeyが今晩の飯当番に任命されました。最近めっきり寒くなってきたので、たらちりです。yukkeyのはちゃんと鱈の白子が乗っているので、美味いです。私が作るとなぜか白子が堅くなり、たらちりのはずが闇鍋と化します。差は何なんでしょうね~~。

ウチにはカセットコロンなんてものはないので、yukkeyのアウトドア道具が登場です。kattsuが大きくなったからとyukkeyは言いますが、大人の私でも卓上でストーブを焚かれると怖いです。 

2008年11月03日

京成バラ園 オータムフェア

IMG_0756.bmp 今年も行ってきました、京成バラ園のオータムフェアです。園内はバラが咲き誇り、きれいです。今日はあいにく曇天で肌寒いですが、それでも結構な人出です。

 

 

 

IMG_0764.bmp

いつも通り、バラ園でバラ・ソフトクリームです。バラの香りがしますが、後味はちゃんとミルクの味がします。

 

 

 

IMG_0766.bmp 帰りに先月9日に出来た、南砂町の「sunamo」に寄りました。いまだに混んでいて、人混み大嫌いyukkeyは駐車場に入るところから不機嫌モード全開です。着いたのは夕方4時でしたが、レストランが空いているうちに事前に調べた焼き肉屋に行きました。 このショッピングモールはイオンですが、私には北海道の苫小牧や埼玉の鳩ヶ谷など、ほかのイオン・ショッピングモールとなんら変わりがなく少しガッカリでした。というか、あちこちのイオン・ショッピングモールに行きすぎ。。。(?)

2008年10月14日

のぼりべつクマ牧場

kuma-boku.jpg 東京に帰る日の午前中、突然義母の「クマ牧場に行こうか」の一言で出立です。家から車で30分ほどのところにあるクマ牧場ですが、今まで一度も行ったことがありません(◎-◎)。 昭和新山の麓にあるクマ牧場は、昭和の香りがする観光地です。

 

 

okimari.jpg 中に入ると、お約束の”顔出し”があります。”クマのおやつ”を檻のなかにいるクマに投げると、ちゃんと口でキャッチしてくれます。園内はそれ程広くはありませんが、昔懐かしい観光地です。

2008年10月13日

はるばる来たぜ函館 2

hasegawa.jpg tori-ben.jpg

翌日は、函館名物ハセガワストアの「やきとり弁当」でスタートです。「やきとり」といっても鶏肉ではなく、豚肉です。もっちもちに炊かれたご飯の上に海苔がのって、その上に豚串がのっています。お弁当は、注文を受けてからお肉を目の前で焼いてくれます。モスバーガー程度に待たされますが、出来たてのお弁当はすごく美味しいです。自分たちより前にお弁当を買った人は、店先に停めた車の中でお弁当を食べていました。我々は近くの海岸に車を停めて、海岸でさっそく食事です。

shikabe.jpg 函館の海岸線をドライブし、鹿部町の「しかべ間欠泉公園」に行きました。10分間隔で間欠泉が吹き上がり、園内で足湯に浸かりながら観ることが出来ます。

 

 

 

 

yakumo.jpg

八雲にある「ハーベスタ・八雲」にも寄りました。ハーブ鶏を使ったフライドチキンが、噴火湾を見ながらテラスで食べられるということで行ってみました。フライドチキンは小麦粉を使っているので、kattsuはダメですがyukkeyに食べてもらいました。感想は「KFCと同じ味がする」。KFCのレシピは極秘のはずです。そんな訳がないと思っていたら…、ここはKFCの実験農場だそうです(゜◇゜)ガーン北海道に来てまでKFC…。

2008年10月12日

函館の夜は更けて

oh%21my%21got%21.jpg 北海道に行っての楽しみは、サッポロクラシックの生ビールです。yukkeyが事前に、函館でクラシック生ビールが飲める店を探してくれました。函館山から歩いてお店に行ったのですが、2kmくらい歩いてちょっと疲れて到着した我々の目に入ったのが「中学生以上のお子様のみ、入店可能」という張り紙でした。ダメじゃん、この店

 

ikan-ika.jpg 「お子様お断り」の店近くでもう一軒覗いたのですが、10分待たされるということで却下。結局、自分たちが宿泊しているホテルの近くの店に行きました。これが意外と”当たり”でした。yukkeyがイカ刺しを頼んだのですが、写真→を見て下さい。イカが…イカが…頭半分になって登場です。まだ生きているらしく、肌(?)が微妙に色変わりします。ちなみにこのイカ半分頭は、ちゃんと焼かれてあとで出されます。このお店は五稜郭近くの「いか清」です。お勧めです。

はるばる来たぜ函館

saka.jpg yukkeyの父の一周忌のため、10月三連休を真ん中に挟んで9~14日まで、北海道に帰省していました。今年3回目の帰省です(--;)。今回はkattsuが4才になったので、JR寝台特急北斗星での帰省を考えていたのですが、さすが北斗星です、木曜の夜でも予約が取れませんでした(T.T)。

9日早朝7時の飛行機に乗って(運賃が安いから)北海道へ。11日に無事法要を済ませ、12日から1泊2日で函館に行って来ました。 

kanamori.jpg 函館に行ったのはおよそ20年ぶり、yukkeyも26年ぶりだそうです。yukkeyの実家から函館までは、高速を使って2時間くらいです。函館に入る前に七飯にある昆布館でがっつりはまり、いきなり昆布製品の大人買いです。ようやく函館に入ったのですが、観光地の港湾地区の駐車場が見つからず、車でぐるぐる回った挙げ句、函館山ロープーウェイの駐車場に入れました。函館山から八幡坂を下って、金森倉庫がある元町を観光しました。 

mount-hakodate.jpg 夜はやはり、函館山からの夜景です\(^O^)/私が以前登った時はツアーだったので、20分くらいであっという間に下山です。今回は夜景をラウンジで観賞しました。観光客でごった返す函館山ですが、ラウンジは意外と空いています。窓際の席も後方の席で待ちかまえていると、割とすぐに座れました。函館楽しいぞぅ♪

2008年10月05日

ボタニックガーデン

joyful.jpg 群馬県新田にあるジョイフル本田に隣接している、「アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン」に行ってきました。ジョイフル本田は、茨城、千葉ではメジャーなホームセンターです。

 

 

 

joyful-2.jpg

一応入場料がありました。期待度↑満点で中に入ってみると、英国式というだけあって池や花々が美しく配置してます。でも、な~~んかどこかで見たことがあるような…。考えてみれば、すべてジョイフル本田で購入出来る物が美しく展示されているだけなので、どうしても店の展示を見ているような…。中にあるティールームでお茶して、ホームセンターへ買い出しに出かけました。私にはボタニックガーデンより、ホームセンターの方が癒されました(--;)。

2008年10月04日

運動会

undo.jpg kattsuが通う幼稚園で、運動会がありました。私は当日4時起きで弁当作りです。前日に煮物と、いなり寿司の揚げだけ炊いておいたのですが、やはり3人分の弁当を作るとなると時間がかかりました。作り終わったのが6時だったので、2度寝に突入です。目覚ましは忘れずにセットして。

7時に他の2人と一緒に起きてバタバタと準備をし、8時半過ぎには出発です。幼稚園の運動会は園庭ではなく、幼稚園を経営しているお寺の境内です。 お寺までの道すがら、他の園児と親にまったく遭遇しません(@_@)。園児だけで約100人います。そのほとんどが園周辺に住んでいるのに、会わないのは変です。集合時間10分前にお寺に着いたのですが、「荷物スペース」とされている場所は敷物で一杯です。完全に出遅れ(?)。なんとか荷物置き場を確保し、yukkeyも臨戦態勢に臨みます。

yukkey-movie.jpg あっちのお父さんも、こっちのお母さんもみんなビデオとカメラ片手に、我が子の勇姿を撮ろうと必死です。演技する子どもも頑張りましたが、親も頑張りました。午後2時には閉会ですが、私はもうへろへろに疲れました。kattsuは記念品をもらってニコニコです。 秋晴れのもと、kattsu生まれて初めての運動会は、無事に終わりました。