« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月25日

我が家に地デジがやってきた\(^O^)/

ready.jpg aqos.jpg

私の実家からもらい受けてきたテレビが、画面がまったく映らなくなりました。テレビ大好き!のyukkeyとkattsuにとっては、テレビ不在は大問題です。 yukkeyが新たなテレビを求めて、ヤフオクに入札しましたが、夜半過ぎに別の入札者に持って行かれました(T.T)。

いつも通り、中古屋を巡っていると…AQUOS世界の亀山モデル(未使用)が8万ちょっとで売られていました。もうこの「世界の亀山モデル」というフレーズにakke釘付け(◎-◎)。yukkeyとかなり逡巡しましたが、見て欲しいと思っちゃったらもう欲しいんです。買いました。 ようやく我が家も地デジデビューです。

2008年09月15日

いただきました\(^O^)/

arigato.jpg 静岡に住む友人が、kattsuのお誕生日祝いにアイスクリームを贈ってくれました\(^O^)/朝霧高原の冨士ミルクランドのアイスです。ありがとうございますm(__)m

kattsuと一緒に楽しみたいと思います♪

2008年09月14日

氷川神社祭

matsuri.jpg 我が家は今年、自分たちが住む宿舎の町内会当番と言うこともあり、町内会のお祭りの準備にかり出されました。町内会のお祭りと言っても、今年は4年に一度の大祭らしく氷川神社の氏子がすべて御輿を出すので、とても盛大なお祭りです。家の前の青梅街道が一部交通規制がひかれ、御輿や鳴り物が練り歩きます。 午前中に煎餅屋に行って急いで帰ってきて、家族で御輿見物です。

歌舞伎揚げの天乃屋

re-kabuki.jpg 某パソコン関連雑誌で取り上げられたことのある、歌舞伎揚げで有名な天乃屋の工場直営店です。ここでは天乃屋のご進物用だけでなく、こわれ煎餅も売っています。店内の撮影はしませんでしたが、中ではお煎餅の試食だけでなく、お茶と珈琲が飲み放題です。

 

 

re-kabuki2.jpg re-kabuki3.jpg

お煎餅を買いも買ったり7袋。当分我が家ではお煎餅に困らないです。近くに文明堂のカステラ工場や、イオンのショッピングモールがあり絶対また来そうです。

2008年09月07日

雨の秋祭り

CIMG2553.JPG  週末の土日と行われた恒例の中野坂上のお祭りに、またぞろ親子で出かけました。
 ところが土曜日、18:30頃に出かけたら、出店の食べ物はもうほとんどが売り切れ。 町内会手作りのお祭りなので、仕入れとかの”読み”が難しいのは判りますが、これはちょっと・・・。
 生ビールだけ飲んで、翌日のリベンジを誓って撤収。 この判断はまさしく大正解で、帰り道でぽつぽつと降ってきた雨は20:00頃には雷を伴ったゲリラ豪雨となりました。
 あぶねー。

 翌日曜日はやはり夕方16:00頃からゲリラ豪雨になったので、今日は中止だろうなぁと思ったものの17:00頃にakkeが「ちょっと様子を見てくる」と小雨になった中、偵察に。 yukkeyはハナからあきらめていて、夕飯の支度をしていたら、最前線のakkeから報告が。 「やるって。」・・・。「え~~っっ」。
 あわててkattsuをつれて駆けつけると、やはりぽつぽつと降っている中、Bon Danceをしている・・・。 遠くでは雷鳴がとどろいているのに・・・。
 昨日の反省をふまえ、akkeがとっととキープしていた焼きトウモロコシと、じゃがバター、そして生ビール&同じく昨日の反省をふまえ、yukkeyがうちから持ってきたカシューナッツでかんぱーい。
 でもやはり雨が強くなってきました。 帰りたいところですが、重要なミッションが。 お祭りを開いている町内会の人に聞いた「今年の子供抽選会は、良い景品がそろっているよ~。」。 参加しないわけに行かない。
 丁度傘が必要になるくらい振り出した頃に抽選券を配りだしました。 一等はディスニーランドのペアチケット。 ほー、なかなか。 でも、早くして~。 本降りになってきたよぅ。
 で、待ちに待った抽選会。 30等から抽選開始ですが、なんとkattsuは29等でいきなりヒット! スーパー水鉄砲でした。

2008年09月06日

kiss kiss kiss

 釣りに行ってきました。 東京湾のシロギスです。
 それだけかって? それだけです。
 シロギス君はフライで食するのが普通ですが、kattsuのアレルギー対策のため、akkeがでんぷんをまぶして素揚げにしてくれました。
 美味でした。

IMG_0640_s.jpg IMG_0643_s.jpg

2008年09月02日

防災の日

b0-sai.jpg 今日は幼稚園で防災訓練がありました。防災訓練といっても、親は子どもを迎えに昼前の11時に警報を聞いて、迎えに行くという設定です。kattsu達はこの暑い中、園庭で防災頭巾をかぶって待っています。 園庭で待つkattsuの姿は、雪ん子のようでした。