« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月30日

小樽キンダーリーブ

otaru-toy.jpg さくらんぼ狩りのあと、小樽に行きました。小樽にある輸入おもちゃ専門店です。1階がおもちゃの展示、2階は子ども達の遊ぶスペースとカフェです。店内で販売しているおもちゃは、すべて試しに触って遊ぶことが出来ます。

フジテレビの早朝番組「テレビ寺子屋」で、岩城敏之氏がドイツのカードゲームを紹介をしていました。日本のゲームと違って、ドイツのゲームは絵柄がキレイで幾通りも遊び方があるとのことで、是非kattsuのために(本当は自分がやりたい)購入せねば!と久しぶりの物欲が発動しました。

道内の輸入おもちゃ専門店を検索したところ、キンダーリーブさんが岩城氏が主催する「キッズいわき・ぱふ」系列と分かり、遠路はるばるやって来ました。岩城氏が紹介していたカードゲームは無かったのですが、店員さんお勧めの「キンダーメモリー」と「妖精さがし」を買いました。

仁木でさくらんぼ狩り

niki-sakura.jpg 北海道のさくらんぼ狩りは、本州より1ヶ月遅いです。今年は、山梨のさくらんぼは5月の雨と6月の涼しさで、ほぼ壊滅状態だったため狩れる期間が短く、我が家でも行けませんでした。7月も終わろうかとしている時期、北海道のさくらんぼ狩りも季節的に終わろうかとしている時に、まださくらんぼ狩りをしている農園をようやく見つけ出して行ってみました。
時季はずれなのは承知の上だったので、あまり期待していなかったのですが、今年は豊作だったようで、2年前より実がたわわになっています。 中には実の重みで枝が折れてしまっているものも。(*_*)

niki-sakura2.jpg さくらんぼ狩りの種類は、佐藤錦、南陽、ゴールドキングです。佐藤錦以外はあまり馴染みのない種ですが、佐藤錦より大きく甘みがあってとても美味しいです。さくらんぼ狩りがしたくて、7月に帰省しているのか?yukkey。

2008年07月26日

北海道帰省2008

siraoi-fes.jpg 今年は、kattsuの幼稚園終了式を待っての帰省だったので、ちょっと遅めです。7月26日に仙台港からフェリーに乗り、翌朝11時に苫小牧港に着きました。苫小牧からyukkeyの実家がある有珠までは、2時間半くらいなんですが…素直にまっすぐ帰る我が家ではありません。あっちにフラフラ、こっちにフラフラしてから帰るので、いつも到着は夕方になります。


今年の北海道は寒く、着いたその日は気温20度です。東京より10度以上低いです。さっそく苫小牧のoff-houseで、kattsuの長袖を買いました。

siraoi-yuru.jpg 有珠へ帰る途中、白老でお祭りがありました。帰省や観光で多くの人が北海道にやってくるので、この時期はお祭りが多いようです。
なんだ?こいつは??というキャラがいました。カモメだそうです。せっかくなので、kattsuと記念撮影です。

2008年07月20日

結婚5周年\(^O^)/

5shunen.jpg お陰様で、今年で結婚5周年です(^^)v。結婚記念日は今月17日ですが、平日だったので今日に持ち越されました。来月で4才になるkattsuがいるので、おしゃれなレストランで…とはいきませんが、豚もやし、ほうれん草のベーコン炒めはyukkeyが作ってくれました。そして楽天ポイントで買った馬刺です。

その頃kattsuは、昨日からお腹の調子が悪く、今日の午前中はずっとトイレを行ったり来たりだったので疲れたのか、ぐっすり寝こんでいます。ちょっと可愛そうです。 ne-kattsu.jpg

2008年07月18日

明日から夏休み

suica.jpg 今日はkattsuの幼稚園で、終業式がありました。いよいよ明日から夏休みです。子どもにとっては、待ちに待った夏休み。親にとっては…(--;)。

とりあえず今日は、近くの公園でスイカ割りがあったので、それに参加してみました。割るスイカは、熟れきってちょっと売り物にならないものだそうです。幼稚園生は、目隠しの下から少し見えるようにしてもらってスイカ割りです。kattsuはスイカをポカポカするのですが、いっこうに割れませんでした。スイカ割りのあとは、ちゃんと冷えて美味しいスイカがたくさん出てきました\(^O^)/。

2008年07月08日

念願叶って(o^^o)

kkHomeNav_r1_c1.gif

今日はkattsuの幼稚園は、昨日の夕方に七夕を行ったので代休でお休みです。急遽yukkeyにも休みをとってもらい、「ととやみち」という回転寿司のあと、イオンモール川口キャラに行きました。そしてようやく念願叶って、クリスピー・クリーム・ドーナツのオリジナルを食べました。

doughnuts.jpg イオンモール川口キャラ店は、平日の昼間ということもあって空いています。5分くらい並べば買えます。店員さんもてきぱきしていて、良い感じです。kattsuは小麦粉は禁食なので、yukkeyと2人で食べようと思って、店内飲食で2個だけオーダーしたら、もう2個おまけでオリジナルが付いてきました。

食べた感じは、ミ◯ドのフレンチクルーラーをもっちりさせた感じです。確かにフワフワでいくつでも食べられます。しかし周りについている砂糖が恐ろしく甘く、「これ以上食べたら、絶対太る」と理性がストップをかけます。なんとな~く”シナボン”と同じ道を歩みそうな予感がするのは、私だけでしょうか…。

2008年07月07日

夕涼み会

yusuzumi.jpg 七夕の日、kattsuが通う幼稚園で夕涼み会がありました。お寺さんが経営する幼稚園なので、場所は寺の境内で盆踊りです。bビー玉音頭やドラえもん音頭などを、年長・中・少さんとその親が踊り、あの世のご先祖方が喜びそうな程盛大でした。

子どもは浴衣か甚平を着て参加だったので、kattsuは昨年、北海道のお祖母ちゃんに縫ってもらった甚平で参加しました。柄が沖縄の紅型なので、とても珍しがられました。

2008年07月06日

東京アウトドアフェスティバル2008は・・・

 昨年東京アウトドアフェスティバルに行きそびれて、今年こそは、と張り切って出かけました。 akkeなんかは早起きして洗濯物まで済ませての出陣。 場所はいつもの池袋サンシャインビル。 でも・・・。
 2年前に行ったときは、盛大にアウトドア用品の新品やアウトレットが並んでいて、どきどき、わくわく、あっちを見、こっちを見してたほどだったのに、今年はその規模のからみると、”露天か?”ってくらいの規模。 どうしちゃったの?
 気を取り直して同時開催のフリーマーケットにもいってみました。 ”MOTTAINAI”をキーワードにしたフリマでしたが、出店している人の2/3近くはプロ。 こんなんでいいのか?
 あまりの失望感に、写真を撮る気力もなく、撤収・・・。
 来年はいきません。