« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月24日

いちご狩りに行ってきました 4

sato.jpg 今月も行ってきました、いちご狩りに(--;)。今回は栃木県の「いちごの里」です。佐野藤岡ICから車で、20分のところにあります。ここもビニールハウスがたくさんある、いちご団地で、駐車場も観光バスが何台も停まれるくらい大駐車場完備です。

 

 

  ichigo.jpg   ichigo2.jpg

ここは予約制です。4年前に行った時は、予約時間が30分毎に区切られていて、なんとなく面倒だったのですが、今は「午前」「午後」と大枠なので早めに行ったところで大丈夫になりました。

いちごの里に着いてから、予約受付に行って名前を言うと受付番号をくれます。自分の番号を呼ばれた人々は、受付広場に集まり、確認の点呼を受けます。そして延々とビニルハウスが並ぶ畑を、延々と小隊を組んで歩いて行きます。ここのいちごは、すごく美味しかったです\(^O^)/余程いちごの成熟度が管理されているのか、20人くらいがハウスに一斉に入って、30分食べ放題をしてもまだ熟したいちごがあります!食べても食べても、まだまだあるぞ!!うほうほで家族3人、狩って狩って狩りまくりました。ただ残念なのが、30分と時間制限があるので、最後の1個が不味かったりすると悲しい思い出だけが残ってしまいます。いちご狩り後半戦に入っても美味しいいちごが食べられる、お勧めのいちご園です。

2008年02月23日

よく食べよく寝る

umai.jpg 最近のkattsuは、まさに「よく食べよく寝る」です。”食べる”方はちょっと時間がかかりますが、ご飯と汁を大人なみの量を食べます。



hirune.jpg 昼間ちょっとお外で遊んだだけで、夕方「眠い」と言いだし、私が夕飯の支度をして振り向くとこんなことになっていました(;。;)。座布団の下に埋もれるように寝ています。

せたがや梅まつり

hane.jpg 世田谷にある、羽根木公園で毎年行われている梅まつりに行ってきました。最寄り駅は、小田急線「梅ヶ丘駅」です。各駅・準急が停まる駅ですが、降りるのは初めてです。梅まつりとあって、改札の前から露店が出ていて盛況です。駅から歩いて2,3分のところに公園があります。今日は太鼓の演奏があって、かなり賑わっています。が、肝心の梅の方は、ちらほら咲いている程度です。梅まつりが今月24日までとなっているので、本来ならもう散り始めている頃なのでしょう。



suberi.jpg 羽根木公園には、「プレーパーク」といって自分の責任で自由に遊ぶ公園があります。対象は小学生以上なので、乳幼児にはデインジャラスです。焚き火はしているは、廃屋はあるは、とにかく親が見ていないと自分の責任で遊べない乳幼児はケガすること必至です。kattsuには、比較的マイルドな遊具で遊んでもらいました。kattsuはものすごい泥だらけの、きなこ餅マンになって遊んでいました。かなり楽しそうです。

2008年02月22日

yukkeyお誕生日

yukkey.jpg basasi2.jpg

yukkeyの43回目のお誕生日です。今月最初にyukkeyが九州へ出張に行った際、馬刺がえらく気に入ったそうで、今回自らお取り寄せしています。冷凍の状態で送られてきた馬刺を冷蔵庫で半解凍させ、包丁で薄く切って溶け始めたところを食べると、馬刺特有の甘みがあってとても美味しいです。馬刺に付いてきた、九州特有のどろっとした刺身醤油が馬刺にあって美味しかったです。

basasi.jpg

2008年02月21日

常に美味しい大福

okano.jpg 我が家ではおなじみになりました、虎ノ門の岡埜栄泉の豆大福です♪何故かyukkeyがお土産で買ってきてくれました\(^O^)/kattsuはまだ小さいから1個は食べ切れまい、yukkeyはあんこが苦手だから1個は食べ切れまいと期待していたら、2人ともぺろりと1個食べてしまいました。美味しい物は別?

2008年02月18日

大学は美味しい

okadai.jpg 先日新宿タカシマヤで行われていたフェアで、DIMEが特集した「食の学園祭」から24大学の”特産品”を集めたフェアです。新潟大学の日本酒を狙っていたのですが、あいにく当日は売り切れており、岡山大学の「おお岡大」を買いました。飲み口はスッキリ、ちょい辛めでした。

2008年02月17日

東京マラソン2008

runer.jpg 第2回東京マラソンのスタート地点である、都庁前に行ってきました。昨年と違って、今年はとても良いお天気です。日差しがまぶしいです。朝からヘリコプターが飛び、新宿周辺の道路が閉鎖され車が迂回させられています。

今朝は、kattsuも起きてこないので、そっと家を抜け出して一人見物に行ってきました。都庁近くになって来ると、だんだんと人が集まっているのが分かります。スタート地点近くは、すでに黒山の人だかりです。何となく、お祭り気分でとても楽しいです。朝早くから、ボランティアの方々や警視庁機動隊の方々が働いています。なるべくスタート地点に近い辺りにスタート20分前からボゥと立っていると、フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」のめざまし調査隊がいるのに気づきました。 何を調べているのかは、明朝の番組でのお楽しみです。今年は結構盛り上がって楽しかったです。 fuji.jpg

2008年02月15日

バレンタインデー

TYOKO.jpg 毎年この時期は、私のチョコ買い出し期間です。今年はこれといって食指が動かされるチョコが無かったので、ロイズチョコばかり買ってきました。このチョコは、yukkeyが職場からもらってきた、義理チョコです。メリーチョコです。

 

 

  KATTSU.jpg    KATTSU2.jpg

無類のチョコ好き、kattsuが現れました。こいつの前にチョコを置いたら最後。全部食べきるまで、食べ続けます。本当は乳製品は、kattsuのアレルゲンなので食べさせたくないのですが、本人が痒くても食べたいと強固な意志で食べ続けます。このyukkeyの義理チョコもあっという間に、kattsuに食べられてしまいました。
 1  |  2  | All pages