« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月27日

目の錯覚?

not-ahead.jpg 自転車通勤をしていると、他人の自転車が気になる物でございます。 この日もかなり個性的な自転車を発見! 最初は目の錯覚と思いましたが。 
 通常、自転車の前輪とハンドルの取り付け方は、フロントフォークに対してアヘッドステムが前にせり出して取り付けられているものですが、アヘッドステムが逆向きにつけられています。
 確かにこの取り付け方でもハンドルは切れますが、高速で走るとハンドルを切った時に車体の傾きがきつくなってスリップの危険が増すと思うんですが。
 ハンドルが遠くて前屈み気味になるのを解決しようとしているのは分かりますが、その場合はアヘッドステムを短い物に交換した方が良いと思います。

祝! ヒューガルデン生・復活!

hoe.jpg ちょっと情報が古くなってしまいましたが、ご存じの方はご存じだったでしょうが、昨年夏頃から日本からヒューガルデンの生が消えていました。 なぜこんな事になったのか、原因については色々な情報があって、いつも行く近所の酒屋”藤小西”の中にある”プチ・コニシ”のスタッフによると、アメリカが買い占めていて日本に入ってこなくなったと説明されたのですが、インターネット情報によると、ヒューガルデンの醸造元がアメリカ企業に買収されて工場の移設を行ったため、醸造量の確保が出来ない、品質低下等の諸問題があって、日本に入りにくくなったというのが真相らしい。
 でも、昨年11月にようやく入荷が再開されたとの噂を聞いてプチ・コニシに様子を見に行きました。
 ビバ、復活!

2008年01月26日

いちご狩りに行ってきました 3

IMG_0111.jpg 今期3度目のいちご狩りです。場所も同じ、栃木県芳賀郡益子町のいちご団地です。今日は、先々週行ったビニールハウスの3戸手前です。kattsuも慣れた様子で、畦道をヒョイヒョイと歩いています。

IMG_0112.jpg   yukkey-ichigo.jpg

今日行って驚いたのが、人の多さです。ビニールハウス内のいちごも、あらかた食い尽くされている感じもします。上の写真、手前の方に赤いのがほとんど見えません。奥の方に人がたまっているのは、その場所以後にいちごがあるからです。で、肝心のいちご。yukkeが手にしている、いちごの大きさを見て下さい!とちおとめって、本来「大きいのに甘い」のが特長です。まさにその感じです。大体ゴルフボールくらいの大きさがあって、果汁があって甘くて美味しいです(o^^o)!12月末や1月中旬に行ったときは、そんなに大きいのはありませんでしたが、今日はそんなのがゴロゴロ見つかります。もうウハウハです。

いちご狩りの後は、外池酒造ジョイフル本田と最近のお決まりパターンです。今日はそれに宇都宮メヒコに行きました。つくば市で行くメヒコとは違います。メニューは大体同じですが、経営媒体が違いフラミンゴもいません。味もちょっと違っていますが、宇都宮メヒコはお子様メニューが充実しているのでファミレスっぽい感じです。

2008年01月20日

今日もジョイフル本田

P1010191.jpg  今日は武蔵村山市の、ジョイフル本田に行ってきました。昨日買った絨毯の下にひく、カーペットの半分を買うためです。昨日の今日ですが、やはりここは誕生日特別企画♪でしょうか…。

そして今日も、帰宅後そうそうに残り半分にひきました。

2008年01月19日

誕生日特別企画♪

IMG_0099.jpg 2日後に迫った私の誕生日。今日は誕生日特別企画で、茨城県ひたちなか市のジョイフル本田に行きました。先週、栃木のジョイフル本田に行って、かなりツボにはまった私。ジョイフル本田の中でも一番大きい、東京ドーム4.6個分の敷地のあるひたちなか店に行きました。

誕生日といっても特に欲しい物がないので、店内をウロウロしていると、防音のために絨毯のしたにひくものを発見しました。

IMG_0101.jpg 家に帰ってから旦那と2人で、冷蔵庫をどかして台所部分にはみ出している絨毯のしたに引きました。これでいくらkattsuがドタバタしても、下の階に響くことが無くなりました。が、まだあと半分足りないので、後日買い足しにジョイフル本田に行かなければ(o^^o)♪

2008年01月12日

洗濯機買いました\(^O^)/

IMG_0092.jpg やっほ~い!!!\(^O^)/やっと念願のドラム式洗濯機を買いました。9kg洗えるので、一気に洗濯の山を解消出来ます。新年早々デカイ買い物しました(^^)v。

夜は洗濯機が来た記念に、回転つながりで回転寿司に行きました♪

2008年01月11日

いちご狩りに行ってきました 2

IMG_0071.jpg  新年明けましておめでとうございますm(__)m。本年も当ブログを、どうぞご贔屓に。更新もぼちぼちっとしていきますので、よろしくお願いします。

今年もう早々に、”また”いちご狩りに行ってきました。場所はいつもの、JAはが野のいちご団地です。男二人の意気込みが、背中から感じられます(?)。

  IMG_0084.jpg   IMG_0077.jpg

いちごは、前回来た時と同じ感じです。昨年同時期に来た時の、「いちごジャムを食べている感じ」は無いです。でも、フレッシュ感や甘さは十分にあります。昨年のは多分、完熟状態に来たのだと思います。ここのいちご団地は色々な農家が集まって、いちごのハウスが100基以上あるのでそれぞれにいちごの感じが違う気がします(あくまで素人判断)。今年のいちごは、総じて形が良くやや小ぶりな感じです。

IMG_0089.jpg 帰りは栃木ICのすぐそばにある、ジョイフル本田に行きました。前々から行ってみたかったのです。このお店はインテリアやガーデニングなど、いわゆるホームセンターなんですが、セルフスタンドのガソリンが安く、売り場面積も東京ドーム2.6個分あるそうです。

フードコートに千本松牧場のソフトクリームがあったので、kattsuに買ってあげました。お子様用なので、カップが紙コップです。これならアイスがどれだけドロドロに溶けようが、焦って食べる必要がないので安心です。味は限りなく牛乳に近く、溶けたアイスはコンデンスミルクです。kattsuも私にせっつかれることなく、のんびりと食べられたので満足だったようです。いちご狩りの帰りは、外池酒造、ジョイフルホンダは定番の寄り道になりそうです。

2008年01月01日

初年越し麺

p1000075.jpg kattsuは小麦アレルギー持ちなのでうどんやそばが食べられません。 そのためこれまで年越しといっても年越しそばを食べられませんでした。
 今年はお米麺が発見されたため、お米麺で初年越しそば(メン)です。 でもなぜがつけ麺ですが。