« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月24日

所沢航空記念公園

P1010182.jpg 西所沢にあるリサイクルショップ「カシコシュ」に行ったのですが、特にこれといったお宝が見つかりませんでした。yukkeyは空腹のため、機嫌が悪いし、kattsuもぐずりぎみです。じゃあ、気を取り直してご飯を食べに行こう!と思っても、何かと食の制限があるkattsuです。すぐに妥当なレストランが見つかりません。というわけで、いつものごとく近くのスーパーで食料を買い込んで、公園へGO!です。

今日は、所沢にある「所沢航空記念公園」に行きました。日暮れ間近の午後3時に着いたところ、南駐車場は満車状態で少し待ち行列が出来ていました。並ぶとコンスタントに車が入って行き、だいたい15分くらい待ってウチも入れました。駐車料金が2時間無料です。とても良心的な駐車場です。

P1010184.jpg

車を停めて、食料を携えて公園内で火を焚いても「ばれなさそう」な場所を物色していると、にわかにkattsuの動きが不穏になってきました。見ると子ども広場があり、遊具が満載です。kattsuがそわそわとそちらの方向へ、暴走しだしました。そういう時のkattsuの目は、爛々と輝いています。早速kattsuが、お弁当もそっちのけで遊具で遊び出したので、kattsuにかんぴょう巻きのお弁当や枝豆を見せても、「うるさい!」と一喝されて終わりです。結局、親だけがお弁当を食べて、kattsuは1回水分を摂りに来ただけで1時間ほど遊んでいました。 kattsuの満足度100%の公園でした。日没近くなって、寒くなったので帰り足に着きましたが、時間があったら全体を見たかったほど大きくて楽しい公園でした。

2007年11月17日

本日の釣果!

kawahagi01.jpg 昨日まではそんなに寒くなかったのに、今日はかなり冷え込んでくれました。 こんな日に限って釣り大会です。
 いつもの通り、早朝からakkeとkattsuを茅ヶ崎の実家に落っことしたあと、江ノ島近く腰越漁港からの出港で、カワハギねらいです。
 カワハギって餌取り名人といわれるくらいで、アタリを取るのが難しく、専門の道具があるくらいで、しかも高い。 釣具屋さんに行ってべっくりしました。
 若干の不安はあったものの、一応一人1尾の尾かしらが確保できました。


kawahagi02.jpg 茅ヶ崎の実家に帰って数えてみると、そこそこの型が5尾、小さいのが2尾、合計7尾をつり上げていました。
 茅ヶ崎のお母さんが大きめの2尾をお刺身に、残りを煮魚にしてくれました。
 お刺身なんかは脂ののったカワハギの肝を醤油に溶いて食べると、こりこりした身が実に美味しゅうございます。 煮魚になったカワハギの肝も、ねっとりと葉にまとわりつくような歯ごたえで、濃厚なお味がお口の中に広がります。
 寒かったけど、満足満足。

2007年11月15日

ボジョレ・ヌーヴォー

IMG_0135.jpg 今年もやってきました、ボジョレ・ヌーヴォー。毎年買っていますが、正直私には味がよく分かりません。今年もジョルジュ・デュブッフのボジョレ・ヌーヴォーを買いましたが、ラベルがいつものとはちと違います。毎年花のラベルなのに、今年はおとなしめです。

一応、今日の夕飯のメニューはトマトと生ハム、スモークサーモンとわかめ、力尽きてアジの開きです。

サントリーのHPを見て分かりましたが、私が買ってきたのはジョルジュ・デュブッフのヌーヴォーではなく、彼が信頼を寄せる人たちのヌーヴォーでした。通りでラベルが違うワケです(*_*)

2007年11月11日

恒例!酉の市

IMG_0126.jpg 一年があっという間です。今年も新宿の花園神社へ、恒例酉の市に行ってきました。お昼くらいに行ったのですが、結構な賑わいです。昼間っからすでに飲み始めている人も、チラホラ見かけます。新宿という場所柄か、熊手を買いに来るのは、飲食店関係、ホスト系の皆様です。

来年も、小さい熊手でわっしわっしと小確幸(小さいけど確かなシアワセ)をかき集めますe(o^ュ^o)g。

2007年11月09日

クリスピー・クリーム・ドーナツ その後

P1010181.jpg 先月、有楽町イトシアに2号店がオープンし、今月23日に埼玉県川口市の川口イオンモールキャラ店に3号店がオープンします。

1号店の新宿店がその後どうなったか、o(^-^)oワクワクで見に行ってきました。平日の昼1時頃に行ったのですが、相変わらず行列です。最後尾で1時間10分待ちだそうです。一時よりは買いやすくなったかな?

すごいのを見たのですが、これから地方へ行く方たちが、お土産にと3ダースくらい買って、高速バスの停留所へと向かっているのです。これも新たな東京土産ですね。確かに。クリスピー・クリーム・ドーナツ、早くミスド並に普通に買える日が来ないかなぁ。

久保田(萬寿)

IMG_0115.jpg 久保田の萬寿です。久保田は朝日酒造HP上のお値段と、商品棚のお値段が約倍違います。幼稚園の入園手続きを一昨日無事に済ませ、kattsuも来年から幼稚園生になるのを祝って、清水の舞台から飛び降りてみました。 味の評価は、飲み助のyukkeyに任せます。

2007年11月08日

白いおしるこ

IMG_0108.jpg 洞爺湖周辺で流行っている”らしい”、「白いおしるこ」です。原料は大福豆の白あんに、有珠山麓の牛乳を混ぜ合わせたおしるこです。小粒の白玉が入っています。普通のおしること違って、あんこの雰囲気が無く、乳製品っぽいです。たとえて言うなら、ままどおるのおしるこ。

IMG_0113.jpg

美味ソフトクリーム

p1010169.JPG 東京メトロ日比谷線の神谷町駅から、徒歩1分のところにあるアイスクリーム屋さん「sowa」です。ここは、私が大学生の頃バイトをしていた事務所に行く途中にあったので、よく通っていました。

 

 

P1010168.JPG ここの日替わりソフトが、超美味です。営業時間が短く、土日休日がお休みなので、東京タワーに遊びに来たときに寄れないのが残念です。今日はなぜ来れたかと言うと、yukkeyがお仕事用のズボンを忘れたので(彼は自転車通勤中はスポーツウェアを着ています)、それをお届けに行ったついでです(^^)v。

 1  |  2  | All pages