« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月30日

ミニドラゴンフルーツのお味はナゾ

dra1.jpg さて。
 赤い実をつけていたミニドラゴンフルーツですが、どうなったら食べ頃なのか、さっぱり分からずに放任状態。 北海道から帰ってきてさわってみると柔らかくなっています。 もう食べ頃か?
 ”ぷちっ”ともいで、食べてみることに。
 サイズはペットボトルのキャップほど。


dra2.jpg 切ってみました。
 真っ白の果肉に黒いたくさんの種・・・のはずなんですが、写真を拡大してみると分かるとおり、種がなんだか”緑”・・・。 なして?
 食べてみると、甘みがほとんど無く、緑臭い味。 akkeはソッコウでゴミ箱に”ぺっ”。
 そうです、時期を外してしまい、種が実の中で発芽していました。 なんてこったい!
 


dra3.jpg このままではただの”トホホ”話になってしまうので、種を取り出して植えてみました。
 ちゃんと発芽しています。 ホホホ。

2007年10月25日

新千歳空港

↓千歳空港内にある、お子様開放地区です↓

IMG_0036.jpg

kattsuと私だけ、先に東京に帰ることになり、kattsuが生まれて以来最長距離を母子のみで移動です。ドキドキ(O_O)。yukkeyの実家から空港まで、特急電車で約1時間半かかります。北海道から東京まで、飛行機で1時間ちょっと。羽田から自宅まで、モノレール+地下鉄で1時間。移動に4時間かかりますが、その間果たしてkattsuは静かにしていられるのでしょうか。。。。意外にもkattsuは大人しく、汽車の中では車窓から外の風景を楽しみ、飛行機では座席で機中でもらったおもちゃで遊んでいました。おぉ、さすが3歳です。しかも飛行機代を安くするために、kattsuを2歳にしたのですが、ちゃんと自ら「2歳です」と申告も出来ました。

IMG_0037.jpg kattsuはアトピー性皮膚炎で乳製品も止められているのですが、kattsuの大好物ソフトクリームを新千歳空港で堪能しました。だって、雪印パーラーを見つけてしまって、素通りできなかったんですもん(>_<)。「ソフトクリーム(濃いめ)」ってメニューにあって、この”濃いめ”という一言にノックアウトです。kattsuの口にアイスクリームを沢山入れるとと、「ちめたい」と言ってチビチビと自分で食べます。搭乗時間が迫っていて、それどころではないので、私がわしわし食べると、メチャメチャ怒ります(当然か)。近くにいたおばさま2人連れが、その様子を見てkattsuに同情するようなことを、聞こえよがしに言っていますが「そんなの関係ねぇ」。最後は流し込んで、手荷物検査にダッシュしました。

飛行機でなかなか北海道に来られませんが、もしまた新千歳空港に来たら、絶対搭乗2時間前に来て土産物を物色したり、空港内を堪能したいです。

冥福を祈ります

IMG_0020.jpg 2週間ばかり、ブログの更新が滞っていました。18日の午前中に北海道の義父が危篤になり、飛行機で駆けつけたのですが間に合わず、我々が着く前に眠るように逝ってしまったそうです。享年82歳でした。あまりしゃべらず、物静かな義父でしたが、最期まで誰の手も煩わせることもなく、静かに亡くなりました。冥福を祈ります。

2007年10月12日

今日もダブル・デライト

rose.jpg kattsuの成長日記のはずが、いつのまにかyukkeyの園芸日記になりつつあります。今日のダブル・デライトは、花びら周囲の色づきが濃くなり、芳香が漂います。今日あたりが一番の見頃かと。な・の・に、yukkeyは野暮用で日曜日まで留守です。一番の見頃を、せめてblogに残しておきましょう。

2007年10月11日

今日のダブル・デライト

CIMG1635.jpg 今日のダブル・デライトです。 なかなかの”美人”でしょ。
 香りもむちゃくちゃ良くて、とても幸せな気分になれます。

2007年10月10日

ばーらが咲いた - 秋

double.jpg 9月の頭に選定をしたダブル・デライトが花をつけました。 秋のバラは”姿”よりも”香り”と言われるとおり、蕾の段階から良い香りが。
 でも、もう1鉢の”オーギュスト・ルノアール”君は、9月に北海道に帰省している間にハダニのばかたれに葉をだいぶやられてしまいました・・・。 夏にいい”シュート”が出て、期待していたのに・・・。 一応シュートの先っぽには葉が残っているので、何とか”枯れ死”は免れていますが。 来年、良い花を咲かせよう。

2007年10月08日

劇的!ビフォーアフター

CIMG2380.jpg 以前住んでいたアパートで使っていたフロアマットを騒音防止のためにフローリングの上に引いていたところ、マットの裏地が劣化(風化?)のため床にべったり!(T.T)。このままでは退居するとき、現状回復するために高額の補修費を払うことになるので、夫婦でがんばることにしました(えらい抽象的)。

 

まずは、床にべったりついたマットの裏地はがしからです。yukkeyがささらで床からこそげ取り、掃除機で粉状になった裏地を吸い取り、さらに雑巾で水拭きしました。

CIMG2382.jpg   CIMG2383.jpg

思ったより床にへばりついた裏地が簡単に取れて、なんとかキレイになりました。劣化が進んでいたところは、素材が砂のようになっていて(そこまで劣化するなよ)、ささらでこすると”固まった泥”のようにさらさらととれてきます。半端に劣化した部分の方がはがすのに若干苦労しました。でも、残った部分も水ぶきでしめらせてからこすると比較的簡単に落ちました。
あとはyukkeyが床にワックスがけをしてくれて、昨日たまたまジャスコで見つけた投げ売り価格のマットを引いて終了です。

CIMG2385.jpg   CIMG2384.jpg

ちょっとメルヘンチックな色ですが、yukkeyセレクトです。三連休最終日は、珍しく建設的なことで終了しました。

我が家の修理屋さん

CIMG2322.jpg ポータブルマルチメディアプレイヤーの調子が悪く、映像と音声が全く出力されません。このポータブルマルチメディアプレイヤーは、yukkeyの買い物の中ではかなりのhitです。kattsuのお気に入りDVDを、ハードディスクにコピーしてしまえば、あとは電源と出力ラインをつないでテレビやPCで簡単にどのDVDでも見られます。先日の帰省時、自動車に乗っている時間が長いので、kattsuの暇つぶし用に買ってみました。それがある日突然壊れてしまい、映像も音声も出なくなってしまったのです(T.T)。そんな時、修理屋さんの登場です\(^^@)/。
でも結局直らず、購入先に持ち込み現物交換になりました。
 1  |  2  | All pages