« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月30日

米麺

CIMG2007.bmp 今月頭に、yukkeyが日帰りで新潟出張に行った時のお土産が、冷蔵庫の奥に眠っていました。忘れていたわけではありません、決して。

発見されたらすぐに食べないと、また忘れて越冬させてしまうので、朝食に冷麺としてyukkeyが茹でてくれました。うどんとは違って麺に腰があって、盛岡冷麺ほど”ゴム”ではありません。正直、美味いです。ネットで購入しようと思ったら、最低15袋(1袋2人前)からの注文でした。 興味のあるかたは、(有)リュウズネットワーク  のHPを見てみてください。

2007年06月28日

おからクッキー

CIMG2001.bmp  おからクッキーを食べて、水をたくさん飲むとお腹が膨れてダイエットになると、日テレの「ミラクル・シェイプ」 でいっていたもんですから、前から作ってみたかったんです。昨日スーパーでおから粉というものを発見したので、買ってさっそくおからクッキーを作ってみました。

参考にしたのは「おからクッキー(材料は2つ)」です。 おからにジャムを混ぜるだけなので、さらに粘着力を増すためにバナナも入れました。生地がまとまりにくく、成形に苦労しました。焼き上がって食べてみると、口の中の水分がすべて吸い取られ、飲み込めません(@_@)。「水!水ぅぅううう!!」

もし試される方がいたら、試食の際は必ず水をそばに置いておいた方が、危なくありません。味はそこそこいけます。今度は蒸かしたサツマイモを入れて、作ってみます。

2007年06月27日

よもぎさんからプレゼントいただきました!

200706261749000.jpg akkeのお友達のよもぎさんが先月ご結婚されてyukkeyの郷里”北海道”に新婚旅行に行かれました。かなりワイルドな体験などされたようですが、無事に帰ってこられて「北海道のおみやげプレゼント」をするってんで、ポチッと参加。  厳正な抽選の結果(と本人は言っている)、「小樽ガス燈ちゃんストラップ」が当たりました! おまけとして「利尻昆布」あんど「利尻とろろ昆布」まで!! 私の髪型に気を遣って頂いたのでしょうか・・・。  ともあれ、ありがとうございました。

2007年06月26日

風邪っぴき

CIMG1995.bmp 日曜日の晩は涼しく、窓を開けっ放しにして寝たら、翌日kattsuが風邪をひいていました。おでこを触ってもさほど熱くないし、本人も元気なので放っておいたら、夜には熱が37.6℃になっていました。鼻水もズルズルです。今朝も元気に起きてきましたが、まだ熱があるみたいです。いつもなら昼寝をなかなかしないのに、今日は背中を少しさすっただけで、夢の中へ行ってしまいました。

2007年06月24日

富士宮へGO!

CIMG1991.bmp  akkeの大学時の友人が、4月末に赤ちゃんを産んだので、友人と赤ちゃんに会うために富士宮市に行って来ました。茅ヶ崎から富士宮までは1時間くらいです。なのに、kattsuは車中で爆睡。口を開けて寝てしまうところが、akke似です。

 

 

CIMG1992.bmp 残念ながら雨が降っていて、ぼんやりとしか富士山が望めません。富士宮なのに~(;。;)

 

 

friend.bmp friend.bmp

左の写真に写っている赤ちゃんを抱いた女性が、akkeの大学時の友人です。akkeは20代後半に大学入学しているため、彼女とは10歳差です。右の写真が、彼女が産んだお子様S君です。4月末生まれなので、あと少しで2ヶ月です。kattsuが2ヶ月だった頃の記憶は、と~~~~く遙か彼方です。久しぶりに、これぞ赤ちゃん!を抱っこさせてもらって、とても嬉しかったです。

2007年06月23日

茅ヶ崎に行って来ました

CIMG1988.bmp 日曜日に富士宮市に住む、akkeの大学時代の同級生に会いに行くため、前日の土曜日に茅ヶ崎で一泊しました。早朝5時に東京の自宅を出発し、6時にakkeの実家前でakkeとkattsuを落とし、その足でyukkeyは職場の釣友会の面々と、鎌倉の腰越漁港から海釣りに出かけました。タフだぜyukkey。

yukkeyの釣果は、サバ2匹とアジ4匹でした。akkeの母によって、お魚さんたちは当日夜のおかずとして、サバのみそ煮とアジのお刺身になりました。とれたての魚は、やはり美味しいです。

CIMG1990.bmp kattsuが着ている甚平は、先月末に行った沖縄でyukkeyが布だけ買い、それを北海道に送ってyukkeyの母が甚平に仕立てたものです。yukkeyとakkeの両方の母、フルに使われています。

2007年06月17日

ビアフェス2007@恵比寿ガーデンプレイス

CIMG1963.bmp やっと念願のビアフェスに行ってきました\(^^@)/。3年前からビアフェスのことは知っていたのですが、妊娠していたり、日程があわなかったりと行けず、今年初めて行ってきました。場所はなんともセレブな香りのする、恵比寿ガーデンプレイスです。なんだか、お城があったりすごいところです。日曜日は朝11:30からビアフェス開催なので、早めに着いて三越の地下で酒のあてを買います。

 

  CIMG1964.bmp    CIMG1969.bmp

会場の入り口で、チケットと交換で50mlほどの小さいグラスが渡されます。これで今日は飲みまくれ!ということです。会場内はすでに混み始めていますが、お酒をもらうところは案外空いています。とりあえずまずは一杯(^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^)。北海道から沖縄まで、こんなにたくさんの地ビールが集まるなんて、なんて素敵なビアフェス♪すごいぞビアフェス!!

CIMG1971.bmp 結局何杯飲んだか分からず、何を飲んだか覚えていません。すみませんm(__)m。このへんはyukkeyにフォローをお願いしたいと思います。ずーと立って飲んでいるので、酔いが足に来て、2時間も居ると疲れてきます。トイレの周りには、座り込んでいる人もチラホラ。securityと書かれた胸章を下げた人が、会場内をウロウロしています。まぁ、これだけたくさんの酔っぱらいが居るのだから、保安も大変かなと酔った頭で思いました。2時くらいに帰り足で外に出ると、やはりここにも酔い疲れの人々が居ました。腕に再入場のハンコを押してもらえば、出入り自由なので、こうしてお外で飲んでもいいかもしれません。

CIMG1972.bmp ウェスティンホテル東京の前で、記念撮影。梅雨入りしたというのに、この晴れ。気温も30℃近くに上がって、kattsuは暑さでぐったりさんです。このあと渋谷まで歩き、新宿でお買い物して、yukkeyはさらに「世界の山ちゃん」で飲んでいました。昼酒でakkeはグログロだったのに。

2007年06月14日

一人で乗れた

P1010120.bmp 今日は天気が悪く、昼頃には雨がポツポツ降ってきました。こういう日は、近所の公園で遊ぶに限るです。いつもは幼稚園帰りの母子でごった返し、よそ者の入る余地はありません。天気が悪い日は、早々に帰るらしく、今日は誰も公園で遊んでいません。kattsuはひとり、木馬にじっとりとかぶりつき、ようやく一人で乗れました\(^^@)/根性はあるようです。
 1  |  2  | All pages