« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月30日

沖縄県民の森でのパークゴルフ(動画)

 沖縄旅行で県民の森でパークゴルフをしたときの動画をアップしてあります。  5/26日付のエントリーを見てください。

アセロラ・リンゴ酢漬け

CIMG1577.bmp 26日にアセロラ狩りをして、yukkeyが大量のアセロラを採ってくれましたが、さてその大量アセロラの始末に困りました。アセロラは1日しか保ちません。家族で食べるにしても、量が多すぎて食べ切れません。最初は潰して泡盛で割ってみたり、ジュースとして飲むということもしてみましたが、意外と味がアッサリしすぎていていまいち美味しくありません。アセロラを売っていたお店で飲んだ生ジュースは、アセロラシロップで甘みを付けているそうで、確かに何か甘味料がないと辛いです。で、yukkeyがネット検索して、アセロラをリンゴ酢に漬けるという打開策を見つけ出しました。早速地元のスーパーで、漬け物瓶と氷砂糖リンゴ酢を購入し、ホテルの洗面所でヘタを取りリンゴ酢漬けを作りました。それが、これです。

 

CIMG1913.bmp あまりにこいつが重いので、ホテルから宅配便で他の荷物と一緒に自宅に送りました。今日届いたので、開けてみるとすっかり氷砂糖が溶けていて何とも美味しそうな色をしています。yukkeyが仕事から帰ってきて、早速水で薄めて飲んでいました。感想としては「リンゴ酢の味がほとんど」とのこと。アセロラ、さっぱりしすぎて主張できず。残念。

2007年05月28日

沖縄生活4日目(最終日)

CIMG1903.bmp 沖縄に着いたと思ったら、もう帰る日です。お土産や重たい物を、ホテルから宅急便で送り、少し身軽になって那覇の国際通りを観光しました。yukkeyはしきりと「帰りたくない」と言います。私は暑い沖縄はもう十分なので、いつもの生活に帰りたいです。kattsuはどうかというと、空港にあったシーサーバスに大喜びです。シーサーの口から出たり入ったり、大忙しです。お陰で帰りの機内もぐっすり寝てくれて、親は大助かりです。

kattsuが大きくなったら、また沖縄に行きたいです。

2007年05月27日

沖縄生活3日目

CIMG1883.bmp ここは通称”ベトナム通り”です。東南植物楽園の裏手にある農道ですが、土日になるとフリーマーケットがひらかれます。東京のフリマのようにどこかのフリマ団体が管理しているわけではないようで、みんなてんでにお店を開いているように見えます。車もバンバン通ります。かなり驚いたのは、その通りがかりの車はただ交通のために走っているのではなく、窓からフリマの商品の物色をしています。交通整理もなく、一方通行にもしていないため、対向車があると、あっという間に渋滞です。

売っている物は、米軍払い下げやどう見ても拾ってきたとしか思えない物(?)、不要品や食品です。都内でやっているフリマと比べると、遙かにワイルド感いっぱいです。30℃を超える暑さに、kattsuはベビーカーの中でぐったりしています。一見おとなしくしている良い子のように見えますが、熱中症で死にかけているようにも見えます。ゆっくり見たがるyukkeyのお尻を叩いて、kattsuが死なないうちに30分くらいで撤収です。

 

CIMG1886.bmp

本日のメインイベントにするはずだったベトナム通りのフリマを早々に切り上げてしまったため、具志川から宮城島を結ぶ海中道路を通って伊計島へ行ってみることにしました。写真は帰り道によった海の駅あやはし館の歩道橋からの眺めです。沖縄は梅雨入りしたはずなのに、この青空です。yukkeyは晴れ男です。私は雨女です。結婚してから、”ここぞ”という時は晴れてくれます。今日も良いお天気です。暑くて辛いけど。

この後有名な(?)A&Wでルートビアを飲んだりしたあとに、今晩の食事はどうしようかという話になりました。初日に通りかかった北谷町の美浜に回転寿司があったのを思い出したので、オキナワの回転寿司でグルクンや熱帯魚の寿司まつりや~と意気込んで北谷に向かったのですが、到着してアメリカンデポなどでしばらくおみやげを見て回ったりしているうちにkattsuが眠ってしまいました。しょうがないので北谷のAEONで寿司の詰め合わせや島豆腐を買ってホテルで食べるという”なんでオキナワで、しかもリゾートホテルで?!”な夕食の後、暑さ疲れでバタンキューと就寝しました。

2007年05月26日

沖縄生活2日目

CIMG1866.bmp 沖縄2日目は、アセロラ狩りです。生のアセロラは1日でダメになるので、沖縄以外では見ることがあるません。しかも、アセロラ狩りができるのは、本部町にある「アセローラ・フレッシュ」だけです。ガイドブックにも載っていない、ネットでも地図が掲載されていない秘密のアセロラの森へ行くはずでしたが、案の定車のナビも全然役立たずで道に迷いました。農園に電話して、どうにか辿り着きましたが、そこは海沿いのお店でした。アセロラは?と思っていると、そこからさらに農園の車で山の中へ入っていきました。

 

CIMG1869.bmp    CIMG1870.bmp

これが木に実るアセロラです。実はちょっと動かしただけで、すぐにポロッととれてしまいます。農園の方の話によると、台風などの強風で実がすべて落ちてしまうそうです。かといって木自体は柔らかいわけではなく、むしろ枝はがっちがちに堅くて、木の間を通り抜けようとしても、狭いところでは体が引っかかってかなり痛い思いをします。また木には薄い毛の様な棘があるとのことで、あとで体がカイカイになるからと言われ、上の写真の様な上着を借りてアセロラ狩りです。小さな籠一杯にするのも一苦労です。この日は朝早くに雨が降り気温が30℃まで上がったため、不快指数が高く、さらにきびしい日差しがふりそそぐ中のつみ取り作業です。アセロラには小さいカタツムリや、何か分からないものが付いていて、狩りながら食べる気にはなりません。中の種も大きくて食べにくいし。アセロラでおなかをふくらまそうと、朝食を少なくしたakkeは、空腹と暑さにほとんど半死状態。yukkeyは嬉々として摘んでいます。kattsuは側溝をまたぐのに失敗して、側溝にはまっています。

 

CIMG1872.bmp アセロラ狩りの次に、美ら海水族館がある海洋博公園に行きましたが、あまりにも広すぎて全部を回るのは無理と判断、植物資料館だけ見て、あまり居ることなくすぐに帰り足でした。途中道の駅など寄り道していたところ、「県民の森」というところを発見、寄ってみました。そこには、なんとパークゴルフ場がありました。道具を借りて、早速パークゴルフ開始です。「ハブ注意」の立て看板が、沖縄を感じさせます。夕方4時くらいから始めましたが、途中まったく誰も来ません。沖縄に来ても、パークゴルフです。

パークゴルフは昨年yukkeyの郷里、北海道に帰省したときにやったきりで久しぶりだったので楽しかったのですが、昨年にはない、大きな足かせが・・・。 kattsuです。こんなこと(動画:約4メガ、音声なし)になっています。

 

CIMG1875.bmp 紅芋タルトで有名なお菓子のポルシェの、お菓子御殿です。店内はお土産用のお菓子が販売されているだけでなく、工場の製造ラインがガラス越しで見られます。販売されているお菓子のほとんどは試食可能で、たくさんの観光客でにぎわっていました。沖縄の大多数のお店では、だいたいが試食可能です。そのへんがおおらかで、とても私は楽しかったです。

 

CIMG1879.bmp CIMG1880.bmp

今日の夕飯は、ステーキです(yukkeyのみ)。 前日に行った「元祖海ぶどう」の隣にある、一階がお土産屋さんの上のお店です。店内は手書きのメニューが張られていて、まったりムード満点です。が、運ばれてきたステーキに、まったり感はありません。これぞ肉!です。私とkattsuはラフティー定食を半分こですが、半分にしても食べきれない量です。

この日の晩は、部屋で収穫したアセロラを洗面台で洗ったり、そのアセロラを備え付けのグラスの中でつぶして生アセロラジュースを絞り、泡盛で割ってみたりして晩酌。でも全員アセロラ狩りとパークゴルフと食い疲れでぐっすり眠れました。

2007年05月25日

沖縄生活1日目

CIMG1852.bmp 無事に沖縄に到着。機内では、kattsuがぐっすり寝てくれたお陰で、快適な2時間ちょっとのフライトを楽しめました。

沖縄には国内旅行なのに免税店でお買い物できる、日本唯一のDFSがあります。那覇空港から沖縄唯一の鉄道(といってもモノレール)”ゆいレール”で19分のおもろまち駅にあります。ここでレンタカーを借りるようになっているのですが、レンタカーの手続きカウンターは2階にあり、レンタカーを借り受ける駐車場は当然1階にあるのですが、この間迷路のようになっているDFSの売り場を必ず通っていかないと行けないようになっています。さすがオキナワ!ヤンバルの密林にはブービートラップがいっぱい!妙な関心をしつついよいよホテルへ向かいます。が、ここにもワナが!レンタカーを待つ駐車場にあったブルーシールアイスの自販機です。沖縄です♪

 が、レンタカーで一つ失敗が。レンタカーを禁煙車にしていなかったため、むちゃくちゃ車内がたばこ臭い。日産マーチでしたが、内装がセピアカラーになっています。たまりません。次回レンタカーを利用するときは、禁煙車を希望するのを忘れないようにしたいと思います。

CIMG1861.bmp 我々が泊まるお宿はこちら、ルネッサンスリゾートホテルです。いつもコテージや民宿専門の我が家が、リゾートホテルに泊まるなんて。。。とてもラグジュアリーなホテルでした。部屋は10階のにあるツインの部屋で、洗面台が広々しているし、部屋も大きくて快適。akkeがホテルに「禁煙室で!」とねじ込んでいたおかげか、たばこ臭さもなく、とっても快適。アメニティがロクシタンでした。

 

 

CIMG1859.bmp    CIMG1860.bmp

yukkey入水!?ではなくて、ここのホテルのプライベートビーチで、海水浴です。この日は雲が多く日差しもなかったため、さすがに水は冷たかったと、yukkeyが申しておりました。 kattsuも水に濡れても大丈夫なおむつをはいて海水浴。。。といきたいところでしたが、水が冷たいのがお気に召さなかったのか、「があちゃ~ん」とホテルにこだまするくらい大泣きして浜辺にたたずんでいます。へたれです。このホテルでイルカとのふれあい体験ができるイベント「ドルフィンプログラム」を申し込もうと目論んでいたのに(`´メ)

 

CIMG1865.bmp 今回、ホテルは「朝食のみ」で申し込んであるので、夕食は基本的に外食です。もっとも、後からでもホテルのレストランを予約すれば、ホテル内でのディナーも可能ですが、我が家のは家風に合わないので・・・。えへ。
今日の夕飯は、「元祖海ぶどう」です。私があらかじめガイドブックで調べ、ホテルからも歩いて15分程度で行けるので一日目はここで、と決めていた店「南栄」は、潰れていました。ガイドブックは新しいのをと、福岡旅行の時に言っていたのに、またもや同じ目に。「元祖海ぶどう」は海ぶどう丼が有名らしい。中に入ってみると、わりと普通の居酒屋という感じでした。

夕食も終わり、後はホテルの部屋で持ち込んだビールと枝豆で晩酌して、移動疲れで眠くなったので、早めに就寝。こんな感じで1日目は終了しました。

いざ!沖縄へ

CIMG1851.bmp 今日から3泊4日で、沖縄本島に家族3人で行って来ます♪まさか、我が家が沖縄でリゾートするなんて、夢のようです。いつもお仕事をがんばってくれる、yukkeyのお陰です。&私の日々の倹約も多少ある。

ここは羽田のゲーセンです。こんなところで、いきなりはまってどうするよkattsu!写真は普段ハンドルを握らせてくれないウップンを、ゲームではらしているkattsuです。

2007年05月24日

お箸使えます(?)

CIMG1850.bmp 握り箸ながら、お箸を使ってところてんを食べています。2歳でもお箸って使えるのね。。。ちょっと感心します。

 

 

 

 明日から沖縄に行って来ます。ただでさえ亀の更新なのに、ちょっとお休みします。でも、もしかしたら、マメなyukkeyが旅先からblog更新してくれるかも♪

 1  |  2  | All pages