« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月27日

さくら・・・ん?

 春ですねぇ・・・。 陽気のためか、赤坂・豊川稲荷の桜が咲いちゃってますねぇ。 って、まだ2月だよ。 さくら・ん?

sakura-n.jpg

イチゴ狩り三度

 昨年の12月、今年に入って1月と栃木の益子町にある、JAはが野へイチゴ狩りに行ってきましたが、昨日(26日)またまた行ってきました\(^O^)/。1月に行ったときのイチゴがあまりに甘くて美味しかったので、2月になると味はどうなのか気になって行ってみたのです。結論としては、「不味かった」です。

 12月はまだイチゴが熟しきっていなくてイマイチ。1月は朝と昼の寒暖の差があって、熟して美味しい。2月末になると、すでに2・3番手のイチゴの実なので、甘みが薄くなったためか、美味しくありません。しかも今年は暖冬だったせいか、腐っていたりカビの生えたイチゴがかなり見られました。

CIMG1699.jpg

 1月の美味しいイチゴ狩りの体験があったので、ウキウキ、o(^o^)o ワクワクでイチゴのビニールハウスに入ったのですが、一口食べて、これはダメだと分かるとテキトーに食べて撤収です。イチゴ狩り行くなら、1月最初です。

CIMG1698.jpg

 このあとはいつもの外池酒造によって、正月しぼりの日本酒「夢福神」の一升瓶2本買って、途中、佐野アウトレットでちょっと寄り道した後に帰宅とあいなりました。

2007年02月22日

yukkeyの誕生日

 今日はyukkeyの42歳の誕生日でした\(^O^)/。カニご飯(イクラのせ)とビーフシチューで、お祝いです。バースデーケーキは、kattsuのアレルゲン満載なので無しです。ケーキが無いのでyukkeyはガッカリだったようですが、私もかなりガッカリです。カニご飯で勘弁してくれm(__)m。

CIMG1695.jpg

まぼろしの喉飴

 1,2年前にラジオで知ってから、地味~に探していました。声優の山寺宏一さんが、以前に「はなまる」のおめざで紹介されたそうです。ネットでも売っているのですが、出来れば実物を見てみたいと思っていました。昨日、新宿をフラフラしていたら、新宿西口の地下コンコースの物産展を常時やっているようなところで売っていました。「まぼろしの」って、本当に幻かと思いましたよ。いぶかしげに見ていたら、売り子のお姉さんが、気前よく試食用に私とkattsuの分をくれました。

 食べてみると、生姜の味が効いていてけっこう美味しいです。これ1袋で525円です。高いのか安いのか不明です。

CIMG1694.jpg

出張土産

 yukkeyが、19日から二泊三日の関西・中国地方へ出張に行っていました。その間、ぷち母子家庭です。kattsuは特別yukkeyがいないからといって、騒いだりしませんでした。母子でやりたい放題していたので、不満はないはずです。朝からお菓子食べたり(これはいつも?)、飴玉一杯食べたり、部屋の中でボール投げしたりです。

 21日に無事yukkeyが帰宅し、我が家の乱れきった規範に渇が入り通常営業に戻りました。yukkeyからのお土産は、小豆島の生醤油と梅酒です。Wでボトル。

CIMG1692.jpg CIMG1693.jpg

2007年02月14日

まめぞうくんからの”らぶ”

 うちのブログからリンクさせてもらっている、お友達”よもぎさん”のブログがめでたく一周年を迎えられたそうで、よもぎさんの愛兎まめぞうくんから”らぶ”を頂きました\(^O^)/。

CIMG1678.jpg

 当ブログもだらだらと2年半続けていますが、今までこのような企画がありません。そろそろ何か考えようか。。。yukkey。

バレンタイン・チョコ

 本命、義理、自分用、バレンタイン・チョコの用途に様々ありますが、私は本命兼自分用です。今年”も”バレンタインの雰囲気に飲まれて、チョコに散財してしまいました(--;)。だってこんな時でないと日本中、否世界中のチョコと出会えないと思うと鼻息も荒くなるというものです。

 というわけで、買ってしまったのがこれ、オリオール・バラゲ(スペイン)のマスクレターです。チョコを食べると、口の中でチョコがはじけるというので買ってみました。yukkeyと食べてみたところ、確かにはじけるのですが、スッゲー弱いドンパッチ程度のはじけっぷりです。味も特徴がなく、甘くないハーシーチョコです。

CIMG1666.jpg CIMG1669.jpg

 次はなんとなく買ってみた、帝国ホテルのチョコレート・アソートです。自分の父親に義理で買った(やっぱり義理もあった)チョコのついでに買いました。味は駄菓子のコインチョコ。「帝国ホテル」の冠が泣きます。

CIMG1673.jpg CIMG1674.jpg

 我が家にとって、チョコ=ロイズというくらい美味い美味いチョコの代名詞、北海道ロイズの生チョコです。種類は他にも色々あるのですが、アルコール依存気味の我が家は”シャンパン”と”レミーマルタン”です。味にコクと深みとキレがあって、すばらしいの一言に尽きます。

CIMG1675.jpg CIMG1676.jpg

 ロイズは北海道内にしか直営店を持たず、道内のいくつかのお店ではチョコレートだけでなく、パンやケーキ、ソフトクリームもあるようです。残念ながら、まだ北海道のお店には行ったことがありません。
 知人の話によると、香港でロイズのチョコが買えるそうです。東京を目指さず、いきなり香港に行っちゃうのが道産子気質なのでしょうか。。。北海道の人は何故か本州を「内地」と呼びます。内地も香港も遠いのは一緒か?
 

2007年02月07日

クレイジー for ドーナツ

 昨年の年末に新宿に現れたドーナツ屋「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。性懲りもなく、また行ってみました。スゴイです!行列がさらに長くなっているのです。店の前だけでなく、ぐるっと店の横、タカシマヤに続く橋の上の方にまで続いています。

shinjuku.jpg

 まだまだ当分はこの状況は続きそうです。

 1  |  2  | All pages