« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月30日

”自転通”してます

 体力作りのため”あくまでダイエットではない!”に、自転車通勤を始めました。 昨年9月から。
 職場までは約10キロ。 往復で20キロ。 最初の1ヶ月くらいは家に帰り着くと何もしたくないくらいでしたが、最近はそんなに厳しくもなく、普通に走れています。 ただ、最近の走行スタイルは、ちょっと皆様にお披露目できない・・・。 そのうちに。
 自転車も新調しました。

CIMG1425.jpg


 問題は、”着替え”と、”自転車置き場”。 着替えは職場にある倉庫を使わせてもらっています。 自転車も、職場の近くの街路樹の根本に置かせてもらって・・・、 あれ?

CIMG1422.jpg

 私の木を返せ!!!!!!

2007年01月28日

やっちゃった

 「え~っ、カメラなんて聞いていないよ、困るよ、こんな格好で! マネージャー~」
 あ、いえ、マネージャーなんてついていませんから。

 kattsuはいろいろとアレルゲンを持っていて、病院検査で、卵、乳製品、グルテンとか言われていますが、今日、ハッキリと出てしまうブツが・・・。
 そいつの名は”マカダミアナッツ”! ナッツ類はよろしくないとは聞いていましたが、ここまでハッキリ出ちゃうと、ある意味すっきりしました。 親としては・・・。 kattsuはたまった物ではないでしょうが。

ale.jpg

2007年01月23日

愛の豆大福

 誕生日の翌日は、yukkeyが職場の近くにある和菓子屋さん「岡埜栄泉」で、豆大福を買ってきてくれました。\(^O^)/。
 岡埜栄泉の豆大福は、昔(17年前くらい)は午後には売り切れ必至で、午前中に並ばないと買えないとの噂でした。が、今では午後に行っても並ばないでサクッと買えるそうです。栄枯盛衰の感があります。

CIMG1638.jpg

 今回は最中もあります。うぅっヨダレが…。夜遅くはなるべく食べないようにしているのですが、今日は特別ということで、夜9時に大福1個食べちゃいました(--;)。だって、翌日になると餅が固くなるんですもん。美味しい物は、美味しいうちに♪

CIMG1639.jpg

2007年01月20日

誕生日イヴ

 37歳最後の夜は、家族で近所の居酒屋「いろはにほへと」でお祝いです。
 去年は雪が降る中、yukkeyがベランダで七輪を使って焼き焼きしてくれました。今年は雪はないものの気温は一桁です。そんな寒い中で焼き焼きは体に堪えますので、今年はユルく居酒屋です。

CIMG1635.jpg

 久しぶりに居酒屋に行って驚いたのが、注文は卓上のタッチパネルで入力して行うことです。これなら「店員が気づいてくれない」「注文した物と違うのが来た」とかは無いです。世の中進んでいます。

2007年01月19日

北海道からの贈り物

 明後日はakkeの誕生日です♪だからという訳ではないのですが、北海道から大量の干し柿などが送られてきました。実は私は干し柿や干し無花果等、干した果物が大好物なのです。いつからそうなったのか分かりませんが、子どもの頃は干し柿はどちらかと言えば嫌いな方でした。年を取ると滋味があるものが好きになるのか、最近はこの北海道から送られてくる干し柿命で暮らしています。

 北海道からの荷物の紐を解いて、箱を開けると大量に干し柿がありました。驚喜した私がそのまま干し柿を食べていたら、そばで見ていたkattsuがガブッとかぶりついていました。しかし、まだまだ幼い彼にはその淡泊な甘みはイマイチだったらしく、噛みあとのついた柿が転がっていました。

gabu.jpg

 一緒に海苔の佃煮も入っていたのですが、それに付いていた紙に円い穴が3つ。そこから顔を覗かせたkattsuです。

ana.jpg

2007年01月17日

セルフ・ポートレイト

 この特徴ある「への字眉」と「やたら広いデコ」。誰がデジカメをイタズラしたか、犯人バレバレです。
 前々からkattsuは隙あらば、親のデジカメで勝手に撮影していましたが、最近はレンズを自分に向けてシャッターを押すので、このようなセルフ・ポートレイトでデジカメのデータが一杯になります。

 しかし、情けないへの字眉です。

hage17.jpg

2007年01月16日

ネクタイ祭り

 yukkeyのワイシャツや背広、ネクタイはすべて居間の一角に吊されています。最近kattsuの身長が伸びて、クッション程度の台に乗れば容易にネクタイに届きます。で、すべて引っ張り降ろされ、挙げ句に自分の首に掛けています。フ~(--;)自分じゃ片付けられないんだから、やめてくれ。

jams16.jpg

2007年01月14日

豪快寝姿

 yukkeyのチャリンコ・グッズを買いに、今日は晴海トリトンへドライブです。
 ここは、2年前にsnow peakが店舗撤退のため、バーゲンセールを行った時に来て以来です。久しぶりに来て、休日なのに閑散としており少し寂しい感じでした。

 yukkeyが目的の物を購入したあと、我が家にしては珍しく即時撤退です。その帰り足で、車の揺れで眠気に誘われたkattsuの豪快寝姿です。薄目が開いていて、ちょっと不気味です。


oioi.jpg usume.jpg

 1  |  2  | All pages