« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月30日

茅ヶ崎へ帰省

 大体お正月はakkeの実家、茅ヶ崎へ帰省します。 これまではちょうどお正月に帰っていたんですが、道が混んでしまうことがままあったので、今年は12月30日に帰省しました。
 茅ヶ崎のじじ、ばばに、近くのお店”なんどき牧場”に連れて行ってもらいました。 yukkeyとakkeは、”薬膳豚すき”で、満腹満腹。
 kattsuもじじとばばに囲まれて、満足満足。

jijibaba.JPG

2006年12月29日

くりすぴぃなんとか

 先日、私の顔で隠れてしまった新宿にできたクリスピークリームドーナッツの行列の様子を撮り直してきました。
 今度は顔で隠れてしまわないように、モデルをakkeとkattsuにチェンジ。

report2.jpg

2006年12月25日

サンタがやって来ました

 kattsuのところにも、サンタさんが来ました。 といっても、パパサンタではなく、ご近所の知人の方からです。
 いつもは中古品専門のkattsuですが、きかんしゃトーマスの新品のおもちゃをいただいて、kattsuも大喜びです。

santa.jpg

クリスマス2006

 クリスマス・イヴの晩ご飯メニューです。刺身、手羽中、海藻サラダwith薫製サーモンです。ほとんど普段と変わらないメニューですが、肉と魚が同時に食卓に上っているのが特別です。刺身はakkeのたっての願いでお作りではなく、サクで買って来てyukkeyにスライスしてもらいました。
 kattsuは味噌汁をグッビグビ飲んで、海藻バリバリ食べていました。ヘルシーなお子様です。

CIMG1520.jpg

2006年12月24日

クリスマス・ケーキ☆

 イトーヨーカドーで、アレルゲン除去されたクリスマス・ケーキが販売されました。当然、akkeは食いつきですぐにネット注文です。待ちに待った、およそ2年ぶりに食べるケーキが配達されました♪
イヤッホー\(^O^)/

CIMG1505.jpg

 ケーキが配達された時は、yukkeyとkattsuが外出していたのですが、全員が揃ったところで早速ケーキ・タイムです♪

CIMG1509.jpg  CIMG1511.jpg

 ケーキのスポンジは米粉、卵なし、クリームは豆乳で出来ています。味はケーキと言うより、和菓子に近い味がします。yukkeyの言葉を借りれば、落雁にクリームを塗った味かなぁ…(そんなの食べたこと無い)。
 私はウキウキで食べているのに、kattsuの様子がおかしいのです。手に付いたクリームを舐めずに、嫌な顔をして私にふき取れと、手を差し出すのです。もしかして、マズイ。。。?

CIMG1513.jpg  CIMG1512.jpg

 ショック(゜◇゜)ガーン!kattsuたら、ケーキを半分も残しました。クリスマス・ケーキを半分も残す子どもが、まさか居たなんて「信じられな~い」。もうkattsuにはケーキをあげない(`へ´)フンッ。kattsuには大福餅にイチゴを載せたので十分です。


2006年12月23日

クリスマス・ビール

 色々な種類があるベルギービールですが、買うのにも目移りがして・・・。
 で、見つけたのが千趣会のベルギービール頒布。 月に一度1種類、大体4千円くらいのベルギービールが送られてきます。 迷わないで済むし、考えなくていいから、楽ちん。
 今月はGouden Carolusの”Christmas”。 クリスマスビールでした。
 今晩は最近とっても安く入手できるようになった”牡蠣”とニラのキムチ鍋で一杯。 チャレンジャー。

xmasbeer.jpg

2006年12月16日

クリスピー・クリーム・ドーナツ

 日本初上陸のドーナツ屋です。新宿南口の新宿サザンテラス内にあります。

 昨日が開店日で、今日が初めての週末とあって、すっごーい混んでます。新宿西口のヨドバシカメラも、任天堂DSライトを求めるお客さんでとぐろってましたが、こちらもすごい行列です。
 akkeはkattsuが2歳4ヶ月になる今でも授乳をしているので(いい加減止めれ)、kattsuのアレルゲンとなる小麦粉は食べられません(;。;)。でも、ちょ~~~~気になります。

 今のところ、日本国内では新宿にしかありませんが、どうせそのうちあちこちに出店するでしょう。そして、シナボンドーナツプラントのように、目新しさが無くなった頃に断乳してトライさせていただきます。

P1010082.JPG

 yukkeyの顔が思いっきり入っていて、なんとなく海外特派員が自分で取材して放送しているように見えます。

2006年12月11日

冬ねぇ・・・

 今日はとっても冷え込みました。 明治神宮外苑の銀杏並木もどちゃっと落葉して、こんなになっちゃってます。

ichou2.jpg

 1  |  2  | All pages