« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

ハッピー・ハロウィン☆

 当ブログでもリンクを張らせて頂いております、「きょうのまめぞう」のよもぎさんから「こんなブログでも10,000HIT超えたよ!記念企画」のステッカーが到着しました♪

 ステッカーのデザインのベースは「ほじょ犬」です。それを、よもぎさんとその相方くんが兎に換えてデザインし、作成したオリジナルステッカーです。ウチは残念ながら兎はおりませんが、どこかに飾りたいと思います。一芸がある人、いいなぁ(^^)

CIMG1348.jpg

2006年10月25日

さっぱりしました☆

 kattsu人生3度目の散髪です。昨日までの大荒れの天気が嘘のように、今日はすっきり秋晴れになったので、kattsuの伸びきった髪もすっきりしました(なんのこっちゃ)。

 今回は、新兵器「丸形ケープ エアータイプ」の導入です。切った髪の毛が床に散らばらないのですが、まるで「エリザベスカラー」のようです。

CIMG1324.jpg  CIMG1325.jpg

 ちょっと虎刈りになっちゃいましたが、前から見る分には分からないので、平気平気!可愛いぞ!!kattsu。

2006年10月19日

天乃屋\(^O^)/

 先日、近所のスーパーで天乃屋さんの「ぬれせんべい」を購入したところ、オッソロしくぱさついており速攻製造元の天乃屋に送りました。今日、その天乃屋さんからお煎餅セットが送られてきました。
 あまりに親切な対応でしたので、Blogにupさせて頂きましたm(__)m。

CIMG1321.jpg

2006年10月18日

土と戯れて

 我が家には猫の額ほどのベランダがあります。そこはyukkeyのささやかなサンクチュアリで、彼が気に入った花やら何だか分からない苗などの鉢が、無造作に並べてあります。最近kattsuが父ちゃんの真似をして、空のじょうろで草木に水を与える遊びが流行っています。

 今日も一人ベランダで、水やり遊びをしているのかと思い、覗いてみると土いじりをしていました(>_<)。今日に限って、友人からもらって、まだ2,3回しか着ていないコムサの服でです!!

P1010076.jpg

 ここで怒鳴ると、さらに状況が悪化するのが目に見えているので、もう諦めてkattsuが飽きるまでやらせておきます。2歳2ヶ月になろうとしているkattsuは、怒られるとものすごい「へ文字口」になって、その場に寝転んでバタバタ暴れます。今それをやられると、片袖くらいでは済みません。

P1010075.jpg

 この後、ベランダで服を脱がせお風呂場直行でした。いよいよ「おはぎマン」(全身泥だらけの意)の幕開けか?

2006年10月14日

パンツぱんくろうがやって来た

 新宿小田急デパート屋上に、NHK教育テレビの番組「パンツぱんくろう」キャラクターがやって来ると知りkattsuを連れて行ってきました。
 お天気が良くて、暑くも寒くもなくまさに絶好の着ぐるみショー日和でした。11時からと14時からショーがあり、ショーのあとキャラクターと写真撮影が出来ます。

 14時少し前に屋上に着いたのですが、そこそこお子様とお母様達で混んでいました。14時になって、いよいよパンツぱんくろうショーの始まりです♪

CIMG1314.jpg

 キャラクターが唄って踊って、15分程度のショーでしたがその間ずっとkattsuは大騒ぎでした。けっしてキャラクターに興奮しているのではなく、ただ単にはしゃいでいるだけです。騒ぐkattsuを取り押さえ、写真撮影まで頑張りました。少し疲れていますが満足げな私と対照的に、kattsuの表情は…。

CIMG1316.jpg

2006年10月04日

これが、オパール!

 9月14日に福島で採取してきたオパール君です。 肉眼でグリーンの発色は確認していたんですが、今回の撮影で赤も発色しているのが確認できました! うれしい!!!
 ゆがんで見えるのは、オパールの保水のために水を満たした瓶に入れたまま撮影しているからです(乾燥しちゃうともろくなってしまうので)。
 日本でもこれだけのオパールが採取できるんです。 宝の島、ジパング!

opal.jpg IMG_1168-s.jpg IMG_1174-s.jpg

 って、ここで白状しますと、このオパールは同行して頂いた山の持ち主さまがこの時採取した物をいただいたもの(--;)。 あは。
 次回は自分で探し出したいです(切に!)。

 今回yukkeyもはじめてこのオパール鉱山に入れて頂きましたが、最初に言っておきますが、入山は有料です。 そういうところって、山主さまががみがみとうるさそうなイメージがあったんですが、実際に来てみると思っていたよりも、というか、”想定外に”とっても親切に接して頂きました。 本当にもう、感激するくらいに。 
 車で近くにきたので、あと5分ほどで着くと思うと電話をしたら、目立つところに立って頂いて、迎えて頂いたり、kattsuも同行した入山となったため、直前まで降っていた雨で山道が川のようになっている中、その川を渡らなければならない時にも「私がおぶって渡ろうか?」って気を遣って頂いたり。 さらには荒れた採取場でよたよたしているkattsuを心配そうに声をかけて頂いて、面倒を見て頂きました。 実の両親はお宝探しに血眼で、kattsuなんてそっちのけだったのに。 なんか、親戚のおばさんにkattsuを預けている間にオパール採取をしているような錯覚に、マジになっていました。

 私も実際に山には入らせて頂き鉱物を採取するのはほぼ初心者なので、”山主さま”というときびしー方、と言うイメージがあったもので、身構えていたところがあったんですが、いい意味で”肩すかし”を食らいました。 本当に、失礼致しました。

 akkeがヒミツと言っているので、場所等は詳細にお伝えしませんが、「オパール」、「福島」あたりでインターネット検索をすれば連絡先が見つかると思います。 ぜひここを訪ねてみたいと思った方は必ず山主さまに連絡をして同行をいただいて、いっしょに”ワクワク”、”どきどき”の時間を過ごして頂いたらと思います。

 本当に楽しかったです。

自転車に乗ってどこかに行こう☆

 8月に買った電動アシスト自転車が、宝の持ち腐れになりそうです。だから思い切って、自転車で自宅(中野区)から世田谷まで行ってみました。

 kattsuは毎月一度、世田谷にある三宅医院へアトピーの状態を見せに行って、飲み薬と塗り薬を1ヶ月分もらって来ます。kattsuを連れて電車に乗るのは、結構しんどいです。赤ちゃんの頃は、いつ泣くか心配でした。今は車中で叫ぶ・暴れる・泣くのが心配です。
 自転車で連れて行けたら、そんな心配は無用だと思ったのですが、自分の運動神経が無いのは誤算でした。自転車の後ろに10キロ以上ある子どもを乗せて、まっすぐ走るのって結構難しいんです。

CIMG1298.jpg

 ヘルメットを着けるのを嫌がるkattsuを、「似合う!カッコイイ!!!」と褒めまくってどうにか着けさせ(本気で命の危険があるから真剣です)いざ出発。片道1時間かかりました(@_@)。またしばらくは、宝の持ち腐れになるかも…。

2006年10月01日

季節はすっかり秋です

 つい10日前までは、日中の気温が30℃もあったのが嘘のように、すっかり涼しくなりました。で、突然yukkeyが網戸を洗ってくれました。kattsuもお手伝いです。

CIMG1297.jpg

 お仕事のあとは、スイカです。秋だというのにね~。

CIMG1295.jpg

 1  |  2  | All pages