« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月26日

2歳1ヶ月過ぎました

 kattsuもすっかり赤ちゃんの面影がなくなり、見た感じはいっちょまえの男の子になりました。最近の流行は、数字です。カレンダーやエレベーターの表示など、数字さえ書いてあればご機嫌です。

CIMG1286.jpg

 kattsuの手元に散らばっているのは、ティッシュの残骸です。奴は常に動き回っています。

2006年09月25日

北海道からスイカ

 yukkeyの郷里、北海道からスイカが送られてきました。北海道の祖母が畑で育てたスイカを、kattsuに食べさせたくて送ってきてくれたそうです。この時期にスイカってまだあったんですね。

P1010059.JPG

 その他にも当然のごとく、沢山の食料が入っていました。今回のnew comer は昆布です。yukkeyと結婚して最初の頃は、北海道からのお届け物の量にビビっていましたが、最近は慣れました。送られてきた昆布が少し湿っていたので、天日干ししてから使いやすいサイズに切って冷凍保存しました。

P1010060.JPG

久方ぶりの当選

 応募していたのを忘れていた頃に届くのが当選品です。アサヒのMY PRIME TIMEのユル着(本名リラックスウェア)が、当たりました。本編ではさんざん「味はイマイチ」とか言っておきながら、ちゃっかりキャンペーンは応募しておりました。

CIMG1282.jpg

 箱の中身は、こんな感じです。タオル素材の上下です。実はこれyukkeyのです。自分の分を2通、yukkeyの分は申し訳程度に1通しか応募していなかったのに、まさかそっちが当たるとはブツブツ…。なんだかんだ言って、私が着ていますが。

CIMG1283.jpg

2006年09月17日

米処は酒処

 旅の締めくくりは、やはり酒買いです。喜多方の小原酒造さんです。ここは酒蔵でモーツァルトを流し、お酒に聴かしているそうです。その結果味がまろやかになるそうです。

CIMG1269.jpg

2006年09月16日

秋はやっぱり食欲☆

 いつも一緒に遊んでいる同年代の方々と、今週末は現地集合・現地解散で、裏磐梯のペンションOZでBBQをしました。

CIMG1261.jpg

 BBQの醍醐味はなんと言っても、最後のマシュマロです♪よく「スヌーピー」など、アメリカの漫画で必ずと言って良いほど、暖炉の前や焚き火の前でマシュマロを串に刺して焼いています。これは、本当に甘党にはたまらない美味しさです。

CIMG1266.jpg  CIMG1265.jpg

 皆さん結構いい大人ですが、マシュマロを炙るのに夢中です。上手な人だと、マシュマロが2倍の大きさに膨らみます。外はカリカリ、中はトロトロ。ウマ~~い。

2006年09月15日

裏磐梯フォレスト-スプリングス

 宝探しをした翌日は、yukkeyが結婚する前から行っていたフライフィッシングが出来る管理釣り場、裏磐梯フォレスト-スプリングスに行きました。ここは以前に白河でも行った、管理釣り場と同系列の釣り場です。

CIMG1256.jpg

 白河でもボウズでしたが、裏磐梯でもボウズでした。私はkattsuのお世話係に徹するため今回は釣りをしませんでしたが、釣りの師匠であるyukkeyがボウズなんだから、多分釣りをするだけ無駄に終わったと思います。

CIMG1258.jpg

 kattsu「父ちゃん、釣れないね」
 yukkey「釣りとは、魚との戦いじゃ。あ~でも釣れね~~~」


  

2006年09月14日

宝探し

 知っていました?日本でも宝石が採れることを。yukkeyが定期購読している雑誌「BE-PAL」に鉱石採取の記事が連載され、一気に我が家でも鉱石ブームがきました。

 もともとyukkeyは鉱石好きらしく、妙に宝石屋さんが好きでした。でも、店頭に並んでいる宝石は既に研磨され、指輪とかネックレス用に加工されています。そして高い。ならば、自分で採れば”タダ”じゃん!というわけで、今回福島某所でオパールを採ってきました。

 場所はヒミツ。なにせ、個人所有の山です。勿論、事前に持ち主に許可を取って入山しています(重要)。yukkeyが遅い夏休みを取って、いざ家族で宝探しです。

CIMG1253.jpg  CIMG1254.jpg

 山の入り口で、持ち主の方が待っていて下さり、一緒にオパールの採れる場所まで案内してもらいました。行ってビックリ.。ooO(゜ペ/)/ひゃ。上記写真のような場所ですが、ここ全部オパールです。石がゴロゴロしているでしょ。それをハンマーで叩き割ると、中からオパールが出てくるのです。そうです、割っても割っても全部オパールが出てくるのです。

 もうyukkeyは割りまくりです。私も最初のうちは面白くて割っていましたが、kattsuが危険な動きをするのと、正直飽きてしまったのとで、マイナス・イオンを浴びることに専念しました。よくラジウム鉱泉とか、磁気ネックレスとかでコリがほぐれたりしますよね。そんな感じです。なんとなく、体の調子が良くなりました。

 くどいようですが、場所は絶対に教えません(^_=)。

2006年09月10日

たましいがぁ~

 抜けてます。

 中野坂上のお祭りにて。 生ビール2ハイ、飲んだ後です。
 この後おうちで、栃木の燦爛純米酒で、とどめを刺しました。

tamashii.JPG