« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月28日

ロシアのチョコレート

 akkeの両親が、6月中旬にロシアへ旅行に行っていました。今回のお土産は、akkeの切なる希望によりロシアのチョコレートにしてもらいました。いつもはゴディバ・チョコなんですが、毎回だと”ゴディバ様”のありがたみも薄れてきます。

 これはロシアのスーパーマーケット内で売っている、チョコレートだそうです。日本のスーパーで肉とか魚などのパッケージの中にチョコレートが詰め込まれています。値段は1つ大体200円弱。

P1010040.JPG

 梱包してある紙の図案が可愛いです。ウエハースが挟んであって、駄菓子っぽい味です。

P1010041.JPG  P1010042.JPG

 そしてさらに、板チョコ!!ロシアの空港内で売っていたそうです。下の小さいチョコ5枚は、普通の板チョコの1列分しかありません。決して上の板チョコが大きいのではありません。この板チョコの味は、ハーシーチョコと似ています。多分ロシア国内だと高級品の部類かと(日本で言うとメリーチョコ?)。

P1010044.JPG

2006年06月27日

未知なる体験

 皆さんは、こんなふしぎな体験はありませんか?

 はじめてきたはずの町なのに、なぜか懐かしさを感じる・・・。

 後ろから誰かに呼ばれたような気がしたので振り返ると、古い友人とばったりと会った・・・。

 書いたはずのコメントが消えている・・・。

 いつも見ているblogのデザインが変わったなーと思っていたら、いつの間にか、元に戻っている・・・。


 すみません。 やっぱりノートPCは調子が悪いです。 本格的にOSをまっさらに入れ替えてから、再度移行にチャレンジします。 そのため、やっぱりもうちょっとの間、代役サーバーにがんばってもらいます。 部屋が暑いけど。
 黄泉の国のサーバーに書いていただいたコメントは、折をみて、こっちに引っ張ってきます。 ごめんなさい。

 6/27 追記
 黄泉の国のサーバーへ書いて頂いたコメントは、今朝方現世に持ってきましたm(__)m
 私のことを”イタコ”と呼んでください。

2006年06月25日

ある日曜日の朝食

 朝から鰻です。特別な日でも何でもありません。池袋のサンシャインで開催される、「東京アウトドアフェスティバル2006」へお出かけするので、夕飯は外食になる可能性があり日持ちしない食料を消費しているだけです。
 kattsuもお付き合いで朝から鰻ご飯です。kattsuはもっぱら鰻だけを食しています。

CI1026.jpg  CIMG1027.jpg

 結局この日は、外食せずに夕方には帰宅してしまいました。kattsuが朝3時に体中掻きむしっていたので、それの対応を母である私が行い、そのまま何となく眠れずに朝になってしまいました。なので眠くて眠くて…(@_@)。
 帰りにサンシャインの地下のイベント広場で風船を配っていたので、kattsuを全面に押し出して風船をもらってきました。あとウチでは異例ですが、kattsuにおNewの甚平をトイザらスで買いました。普段は誰かのお古なのにね。。。今年限りですが、着倒します!!

CIMG1033.jpg

あや?

 最近、だんだん夏が近づいてきたことが実感できるくらい暖かくなってきました。
 調子が悪くなったノートPCサーバの代わりに、もうちょっと性能のいい普通のPCを立ち上げっぱなしにしていましたが、発熱量の関係で、さすがにパソコン部屋が暑くなってきました。 そこで、別のノートPCをサーバーにと思い、環境設定をし、ブログのコンテンツを移植したんですが・・・。
 見た目がすっかり変わってしまいました。 あはは。 そのうち、またいじります。

2006年06月23日

洞爺湖の雫(ピルスナー)

 さて、お次はピルスナー「洞爺湖の雫」の方です。

 色目はきれいなアンバーです。 飲み口は、やや重め。 ホップの味はレッドエールよりは感じる。 でも”キレ”が不足。

 以上、2種類を飲み比べてみましたが、どちらもビールの自作キットで造るビールと、味が変わらない気がする。 どうすれば市販のビールのように”キレ”が出てくるのかなぁ・・・。
 ビールの自作については、そのうち、アップします。

 そうそう、このビール、メーカーがわかさいも本舗なので、「ジャパンビアグランプリ 2003」で銀賞を受賞している登別の”鬼伝説”と実質的に同じもののようです。

#残り4本・・・。

CIMG1232-1.jpg

2006年06月22日

有珠 火の山麦酒(レッドエール)

 北海道はわかさいも本舗の地ビール、「有珠 火の山麦酒(レッドエール)」です。

 泡立ちはそこそこ。 結構透明度が高い。

 味はというと・・・、泡立ちほど炭酸のきれはなく、ちょっと重めなんだけど、なんと言っても甘い。 ホップの苦みはあんまり感じられない。 のんびりチビチビと飲む分にはいいのかも。 でもこの季節の、喉にガツーンとスカッと、というのには向きません。

#あと5本・・・。

CIMG1231-1.jpg

2006年06月20日

おみやげ

 北海道のお土産で、地ビールを買ってきました。 今日はakkeとkattsuが帰ってきているかなあと思って、重たい思いをして職場から持ってきたのに・・・。 あ、北海道からは昨日の朝、北斗星で帰ってきて、そのまま職場に行ったもんで。 
 akkeにいつ実家から帰ってくるのか聞いたんですが、しばらく帰ってくる気はないようです。
 しょうがないので、今日から1本ずつ飲んじゃおう。 我慢できないもん。 2種類が全部で6本・・・。
 もちろんkattsuにも、フルーツゼリーを買ってきております。

CIMG1230-2.jpg

がびーん

 先週yukkeyは、木、金と急に青森出張が入ってしまい、ついでに土日、yukkeyの郷里、北海道へ帰っておりました。 その間akkeとkattsuは茅ヶ崎の実家に里帰り(といっても、茅ヶ崎の両親は海外旅行中で不在。 我が家の食費を浮かす作戦か?)
 しかし、その間に悲劇が!我が家のベランダファームのトマトが、自重か風か、原因は判りませんが、メインの枝がポッキリと! 一応短い支柱は立ててあったのですが、もう茎の高さも1メートルを超え、あんな短い支えでは耐えられなかった様子(+_+)。 まだ完全には折れておらず、死んではいないみたいなので 長い支柱を早急に買わなくては・・・。

CIMG1229-2.jpg

 1  |  2  | All pages