« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月28日

オクトーバーフェスト2006@日比谷公園

 5月25日(木)~29日(月)まで、日比谷公園でドイツのビール祭りを行っています。5月なのに、オクトーバーフェスト?昨年の9月のは何だったの?と疑問が沢山ですが、ビールが飲めるなら何でもいいので、休日の昼間に家族で行きました。

CIMG0961.jpg

 yukkey曰く、平日の夜より空いているそうです。このビール祭り、私が毎週穴があくほど熟読している東京○ォー○ーには未掲載でした(多分)。昨年の9月のオクトーバーフェストとは、ビールの種類が違うのですが気にせずジャンジャン飲みます。

CIMG0955.jpg  CIMG956.jpg

 ビールの1杯目の時に、グラスの保証金として1000円払ってチケットを購入します。2杯目からは、空になったグラスを持って行って新しいのをついでもらうというシステムです。奥の背の高いグラスが一杯1000円、手前のジョッキが700円でした。このほかに黒ビールがありました。
 隣の写真の白ウィンナーは、カレー粉がかかっていて美味かったです。私はあまり肉食ではない方ですが、yukkeyの取り分まで食べたほど美味しかったです。カレー味が良かったのかなと思います。

CIMG957.jpg

 kattsuは色々アレルギーがあるので、最初枝豆しかあげなかったのですが、結局kattsu自ら手を伸ばしウィンナーをパクリと食べていたらしいです。顔に赤いポツポツが少し出ましたが、特に問題が無かったのでセーフだったのでしょう。アレルギーが無かったら、もっとジャンジャン何でも食べさせられるのに…。


 

2006年05月21日

探し求めて0.5年!

 昨年12月にイチゴ狩りに益子へ行った際、偶然外池酒蔵さんを”発見”し、おいしい日本酒の”燦爛”を知って以降、マイブーム的に日本酒に注目していたところですが、やっぱ日本酒なら燗をつけてということで、”チロリ”を探していたんです。
 インターネットで検索すると、このページや、こちらページに紹介されていますが、私にはちょっと高い。 マイブームも一過性の可能性が高いし、ねぇ(+_+)。
 それでも、0.5年ほど金額的に手頃で質の良いものを探していたんです。 すると、確かGW中くらいだったと思うけど、おでんの屋台にありそうな写真左のアルミ製の物を新宿の東急ハンズで発見!購入して喜んでいたわけですが、薄っぺらいアルミ製で、おかげで暖まるのは早いものの、冷めるのも早い。 ちょっと不満だったのですが、akkeの手前、そうはいえない。
 ところが本日、荻窪の西友の1階に、湯飲みや酒器などを売っているお店を発見! こういうことには敏感に”におい”を感じるんです、私。 じっくり見てみたくてakkeに「見てっていい?」と聞いたら、「じゃあ私は適当にその辺を見ているから」ということだったので、私はじっくり商品を見てみることに。 やっぱり!そこで右の銅製のものを発見しました。 中は錫メッキがされているし、銅の打ち出し風の作りも雰囲気があって○!。しかも300mlと1.5合ほどの容量があって、お値段は3千円弱!! 欲しーぃ。
 危うく商品を手に持ったまま、akkeを探しに走り出すところで、これじゃあ捕まっちゃうと理性がブレーキをかけてくれたおかげで前科者にはならないですみましたが、他のお客さんには見つからないようなところにかくして(そこまで必要ないって)、akkeを探し出し、無事購入。 若干暖まりにくいものの、冷めにくく、とっても◎\(^o^)/。
 で、結局、アルミの物は我が家の割り箸立てに、あっという間に降格。 あ~あ。

CIMG0940-2.jpg

2006年05月20日

kattsuベランダで仁王立ち

 最近ベランダに面した窓を網戸だけにしていることが多く、私が目を離したすきにkattsuがベランダに出てしまいます。今日も脱走を図りましたが、ちゃんとサンダルを履いています。エライ!でもすぐに脱げちゃうんだけどね。

CIMG0934.jpg  CIMG0936.jpg

2006年05月18日

給料日はすき焼き♪

 ベタではありますが、お給料日の夜はすき焼きでした。yukkeyはウチの大事な稼ぎ頭様です。たんと栄養をつけて…おや?kattsuの手が肉へと。油断したyukkeyからまんまと肉をせしめたkattsuでした。

CIMG0933.jpg CIMG0932.jpg

マルセイチーズ&ビスケット

 最近ブログの更新が、おろそかになっていました<(_ _)>。

 会社でyukkeyと仲の良い道産子仲間の方から、G.W中に帰省された時のお土産に六花亭のマルセイチーズ&ビスケットを頂きました。マルセイバターサンドは有名なので、よくデパートの北海道フェアで見かけますが、こちらのマルセイチーズ&ビスケットは道内かネットショップでしか購入できません。yukkeyの郷里に帰省した時に買えるだろって?残念ながら、六花亭は札幌や本店がある帯広でしか買えないのです(; ;)。

 レアチーズとビスケットが別々になっているので、それぞれ個別で食べて良し、のせて食べて良しとあなた任せなお菓子です。レアチーズはゼラチンで固めた安直な味ですが、ビスケットにのせて食べるにはちょうどよい甘味かと。

 北海道へ行った際には、お試しあれ。

CIMG0930.jpg

2006年05月16日

便秘男

 最近のkattsuはいささか便秘気味です。以前は喰う→出す→寝る→喰う…(続く)という、シンプル・ライフだったのに、最近はちょっと滞り気味です。この腹!ぼってりと出っ張った腹。この中にいったいどれだけの物が詰まっているのでしょうか。

CIMG0927.jpg

2006年05月14日

タイフェスティバル2006

 毎年恒例の、代々木公園で行われるタイ・フェスティバルに今年も行ってきました。土曜日はあいにくの雨で、日曜日に行ってきました。

 昼少し前についた頃には、既に人気のタイ飯屋さんは混んでいましたが、まだそこそこの混みようでした。空いている店を重点的に探し、グリーンカレーやタイビールなど欲する物をぱっぱっと買って、立ち食い立ち飲み。いつもながら、慌ただしくて私は苦手です(@_@)。
 昼過ぎには其処此処にレジャーシートを広げた”居座り組”が増殖し、だんだんと歩きにくくなってきた頃に退散しました。

CIMG0923.jpg

2006年05月07日

G.W.も終わりぃ

 長かったゴールデン・ウィークも、ようやく終わりました。フー(゜ε゜;)。道路も空いているし、ということで山梨へ地ビールを買いに行きました。が、事前に電話で確認したにもかかわらず、地ビール屋はお休みでした(゜◇゜)ガーン。

 気を取り直して、山梨観光に励むことにしました。まずは「シャトー勝沼」によって、さらっと工場見学をしました。

CIMG0901.jpg  CIMG0905.jpg

 山梨では有名な「ぶどうの丘」です。展望台から、勝沼の街が見渡せます。地下にワインカーヴがあり、売店でタートヴァンを購入すればワイン飲み放題…じゃなくて試飲が出来ます。かなりの種類があるので、全制覇は無理かも。つまみもないしね。

CIMG909.jpg  CIMG912.jpg

 帰りは大菩薩峠を抜け、曰く因縁大あり名古屋の花魁淵を通って帰りました。夕飯は私が大お気に入りのおたる寿司(安くて安心の回転寿司)で食し、リサイクル・ショップを2軒はしごして帰りました。yukkeyお疲れさまでした<(_ _)>。

 1  |  2  | All pages