« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月29日

ちびっ子ドライバー

 yukkeyが、メルモちゃんの「不思議なキャンディー」で小さくなったのではありません(誰も思わないって)。kattsuが自力で運転席に登って、ハンドルを握ったところです。対向車にガンを飛ばすあたり、父親にそっくりです。

CIMG0868.jpg

2006年04月27日

クライマークライマー

 yukkey曰く「とうとうこの日が来たか…。これで聖域はなくなった」。kattsuの背が伸びたのと、知恵がついたのとでラックの上部へ”わざわざ”上げた、DVDレコーダーとPCがkattsuに自由自在にスイッチ・on・offされています。あ~あ~。

CIMG0866.jpg P10102.JPG

 カラダを鍛えて、フリークライミングに挑ませます。

2006年04月24日

歌うコーヒー自販機

 高速道路のSAでyukkeyが発見した自販機ですが、コーヒーを1杯毎に豆を挽いて淹れてくれ、さらにその最中を「コーヒールンバ」の曲を流しながらライブ映像で見せてくれます。
 コーヒーが出てくるまで飽きません。あまりの事に、知らない夫婦が後ろで見ていました。もしどこかのSAで見かけたら、お試しあれ。

CIMG0864.jpg

お花見@福島

 朝7時に小雨が降る中、宿を出発し目的の滝桜へ。この滝桜は天然記念物に指定されており、非常に有名な枝垂れ桜だそうです。って私はyukkeyが教えてくれるまで、その存在さえ知りませんでした。三春IC出口付近に滝桜の開花情報が掲示されていました。本当に地域をあげての滝桜まつりです。

 ようやく桜詣でです。平日の朝8時だというのに、何台も観光バスが停まり自家用車もジャンジャン来ます(ウチもその1台ですが)。滝桜さまはポツンとありました。なんとなく落語の「あたま山」の桜のようでもあります。桜の周りには、沢山の出店がありお参り気分です。

CIMG0844.jpg CIMG0852.jpg

 帰りに二本松の大七酒蔵へ寄りました。ここの生もと梅酒が欲しくて、yukkeyに福島へ行く朝にお願いしていました。そこの店員さんに、二本松の桜の名所を教えてもらいました、霞ヶ城という県立公園です。ソメイヨシノが美しいお城です。

CIMG0859.jpg CIMG0861.jpg

 福島県内は、特に名所でなくてもあちこちに枝垂れ桜があり、本当にお花見好きにはたまりません。パラダイスです。yukkeyのとっておきの場所でピクニックをしたのですが、本人の了承を得ていないので場所はヒミツです。福島だったら、住んでもいいなと暢気に思いました。

2006年04月23日

お花見@那須千本松牧場

 関東では既に桜の花は散ってしまいましたが、福島は先週末22日頃からようやく見頃となってきました。yukkey曰く、福島は桜の名所が多く、特に枝垂れ桜がきれいだそうです。yukkeyが独身だった頃は、よく一人で車を走らせて撮影しに行っていたそうです。今年初めて、私も福島へお花見に連れて行ってもらいました。福島は、東京からだと近くて遠い東北の玄関口です。

 福島へ行く前に、ちょっと栃木で寄り道です。去年3月にいちご狩りで寄った、千本松牧場です。広大な敷地に牧場はもちろん、温泉、いちご狩り等があり、お天気が良い日は本当にピクニックに最適な場所です。桜が少し散ってはいましたが、緑が少し混じった桜もきれいでした。ここへは、ジンギスカンの食べ放題のために寄りました。前に来たときにもジンギスカンを食べたのですが、いちご狩りをした後だったのでラム肉が美味しいのに、ジンギスカンを堪能するまでにいたりませんでした。

CIMG841.jpg

2006年04月21日

ゆるキャラ日本一決定戦

 テレビ東京で4月20日(木)放送の、TVチャンピオン「ゆるキャラ日本一決定戦」をご覧になった方いますか?すごい企画です。もともとは、みうらじゅん氏が「ゆるキャラ」と命名して、全国のキャラクター達(例:ピーポくん)を紹介していました。

 今回はこれら全国のゆるキャラを一同に集め、その中から日本一を決めようと言う企画です。決め方は、一般審査員の採点、50m走、土俵に全員が上がって相撲で選抜されていました。

 

 優勝したゆるキャラは、秋田県の国体PRキャラ「スギッチ」でした。相撲で最後に残った、北海道のたら丸と一騎打ちの結果、スギッチのかぶり物が脱げそうになりながらの勝利です。久しぶりに大笑いしました。第2回もあるそうなので、お楽しみに。

2006年04月20日

とりあえず今の環境でいきます

 現在、テンポラリーなサーバーで運用中ですが、なんとなく快適に動いているので、現状でサービスしていきたいと思います。

 ただ、現在のサーバーはノートPCと比較すると発熱がすごくて、部屋がなんとなく暖かくなります。なんてこったい。 まあ、物置部屋に設置しているから、実害はそんなにないとしても、電気代は少しあがるかもしれないので、akkeが気が付かないうちに、元のノートPCサーバーを復活させたいと思います。 なんてね。

 しかしですねぇ、不調の原因を探るため、元のノートPCのブログサーバーの設定を確認していたら、重大な事実に気が付きました。 それはなんと、あるべきはずの設定ファイル”自体”がない・・・。 どういうこと?!>yukkey。
 何でこの状況でサービスできていたのか、まったくもって摩訶不思議。 まあ、このあたりはGWの間にでも解決したいと思っております。

 ただ、今回の”不調”のおかげで気が付いたことがひとつ。 ノートPCの不調の原因を探るために試しにメモリーを増設してみました。 そうしたら、OSの再起動のときなんか、再起動にかかる時間が1/4に!! みなさん、PCの遅さにいらいらして、ついPCを新調、なんてことをする前に、メモリーを増設してみましょう。 

2006年04月18日

鯉のぼり

 今年も、のぼっていただきました。「屋根より高い」くはないですが、昨年の初節句で北海道の祖父母から贈られた物です。昨年、その祖父母に危なく本当にでっかい鯉のぼりか、鎧・甲冑が送られてきそうな勢いでしたが、どうにか団地サイズの鯉のぼりにとどめてもらいました。

 今年も小さいながら、元気いっぱいに泳いでいます。

CIMG0831.jpg CIMG0834.jpg

 1  |  2  | All pages