« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月31日

アンドレア@下北沢

 今日、ようやく某公立病院をめでたく退職しました。以前、「仕事辞めます」宣言をしましたが、その後育児休暇でほそぼそとやっておりました。

 さて、そんなことは置いておいて、今日はようやく前々から食べてみたかった「納豆入りクレープ」なるものを、下北沢で食してきました。お店の名前は「アンドレア」です。かなり有名なお店らしく、店前に行列が出来ていました。
 かなり前からお店には訪れていたのですが、開店時間が午後2時半からと遅く、いつもお店が閉まっていました。今日は午後5時に行きました。
 画像はありません。片手でクレープを食べ、片手でベビーカーを押しているため画像を撮る余裕がありませんでした。スミマセン

 結論的には「納豆入りクレープ」は主観的に言って、まずいです。生クリームの甘さと納豆の味はマッチしません。クレープはやはり王道の、チョコバナナなどが旨いです。

2006年03月29日

末は博士か杉村太蔵か

 平年より早めの桜の満開を、東京ではむかえました。yukkeyのお膝元(?)霞ヶ関へお花見に行きました。本当は、某省内の地下売店の安売りを見に行っただけです。

 永田町といえばここです。たいして桜もありませんが、記念に写真を撮りました。いつかkattsuが杉村太蔵氏のように、棚からぼた餅で議員になるかもしれません。年収2600万!電車乗り放題!

CIMG0786.jpg

2006年03月27日

独歩可

 ウチの玄関からエレベーターに乗って、駐車場までkattsu初めての一人歩きです。かなり自由自在に歩けるようになったのですが、私が「こっちだよ」といってもkattsuは自分の興味が向いた方にしか突進しません。危なくって一人歩きさせるのはフェンスがある場所と限っていました。いい加減kattsuも重くなって、ベビーカーに乗せたり降ろしたりするのは、高齢出産だった身に辛いので一人立ちして頂くことにしました。

 初めての自分の足で駐車場に行けたことで、kattsuも興奮気味です。駐車場に行って帰ってくるだけで、かなり楽しそうでした。しばらくはこれで遊べます。ちなみに隣に写っている車は、我が家の愛車くんです。

P1010017.jpg

2006年03月25日

某公園にて

 掃除機を新調したくて、クルマで10分ほどのオリンピックに来たついでに、近くの商店街をお散歩しました。 その途中、ちろっと桜の咲いている公園を見つけました。 
 お散歩するとは思っていなかったので、kattsuの靴を持ってこなかったのですが、自力でベビーカーを脱出してまで歩きたがるので、裸足のまま、公園をうろつかせました。
 公園の隅に、バネでぼよんぼよん動く木馬(?)があったので、akkeがkattsuを載せて揺らしていますが、どっちが喜んでいるのかは、一目瞭然。 やれやれ(^^;

20060325r.JPG

2006年03月21日

蛤は汁が美味い

 yukkeyはkattsuに色々教えてくれます。今回は「蛤の汁は、貝から直接すする」事を教えていました。kattsuは期待に応え上手にすすっています。

CIMG0773.jpg

今年最初の花見

 今日は春分の日でお休み。 基本的にパソコンをいじっておりましたが、夕方、東中野に夕食の買い出しに。
 東中野の駅前まで来て、山手通りが中央線にかかる陸橋上から中野方向をなにげに見やったら・・・、 あれ? あれは・・・。
 「ちょっと、どこ行くのよっ(・_・)?」とakkeに怒鳴りつけられつつ近づいていくと・・・、やっぱり、桜の花だ。 東中野から中野の駅方向に進む土手に、300メートルくらい桜並木があるんですが、その1本、明大中野のちょうど真ん前の桜の花が既に咲いていました! それどころか、既に散り始めていました(--;。 ここはミステリーゾーン??
 結局今晩はベランダでバーベキュー。 お肉やらハマグリやらなすびやらを七輪で焼き焼き。

higashinakano.JPG

2006年03月19日

末は酒飲み?

 嵐のような突風が吹く中、「かんすけ」を探しに新井薬師寺そばの「味のマチダヤ」へ行きました。ここのお店は地酒のカップ酒が多く揃っていて、なかなか楽しかったです。ここでyukkeyがカップ酒4個買いました。

 帰り道の強い北風が吹きさぶ中、どうしても私がカップ酒の試飲がしたくて公園or神社・仏閣を探し求めて彷徨いました。適当に歩いていたら、いつものごとく行き当たりばったりで新井薬師寺に辿り着き、その裏にあった公園で酒盛りです。
 近くのスーパーでお総菜を買い、買ってきたカップ酒を夫婦で回しのみしました。kattsuは当然飲めないので、つまみの焼き鳥をご相伴。普段は串を外してお肉だけあげるのですが、今日はkattsuが串ごと肉を奪取しそのままバクバク食べ始めました。意外と上手に食べています。この後2本も焼き鳥を平らげました。鶏レバも食べます。もしや肴好き?

yakitorikattsu2.JPG

2006年03月14日

ホワイトデー

 バレンタインのお返しをする日がホワイトデーになって数年経ちますが、すっかり定着した感があります。
 ホワイトデー直前の土曜日に、旦那が職場の女性からチョコ(勿論義理です)をいただいたので、それのお返しを買いに行きました。デパ地下の洋菓子コーナーはバレンタイン時ほどではありませんが、そこそこホワイトデー・フェアをやっていました。売り場はガッラガラ。どっこにも男性の姿無し。

 3月14日に、kattsuをいつものアレルギー&小児科の先生に受診させた帰り道、ふらりとデパ地下に寄ってみるとなんだか真っ黒な壁が一杯ありました。ホワイトデー当日の昼過ぎになって、ようやく男性達がお返しを買いに来ていました。準備が遅くないか?

P1010009.jpg P1010011.jpg

 1  |  2  | All pages