« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月27日

来年の年賀状

 来年の年賀状用の写真撮影のために、某所へ行って来ました。
 このせんべいの空き袋は、某所でよく売られている「ぬれせんべい」です。その隣にあるのは、某所の特産品「醤油」です。
 ここの醤油屋の工場見学(無料)をすると、もれなく卓上用の醤油が一人一個もらえます。当日は残念ながら、時間が無く資料館のみの見学になりました。
 見学時間ぎりぎりに入ったのに、ちゃんと案内して頂いたお礼にたれ・つゆ・醤油セット(500円)を買って帰りました。

CIMG0449.jpg CIMG0451.jpg

2005年11月25日

魚沼産こしひかり

 ふじっ子のおまめさんで、「地区限定魚沼産こしひかり」が当たりました。私の人生最大の当たりです。
 この勢いで年末ジャンボだ~!

CIMG0442.jpg

散らかし放題

 コンロ下の扉が封印され、この辺りに来ても何も楽しみには無いはずなのに、いまだにkattsuは潜り込んできます。
 そして、ちょっと目を離したすきにスーパーのレジ袋をばらまいていました。私は一つ一つを小さな三角形にたたんでいるのですが、それらすべて水の泡にしてくれました。

CIMG0440.jpg

2005年11月24日

探して無いと思ったら…

 福岡に着いてすぐに旦那は仕事先へ向かったので、私とkattsuは夕方まで野放しになりました。
 福岡の中心地に近い「中州川端」に、昭和17年創業の本格的手作りチョコレートショップがあるとガイドブックにあったので、そこへ行きました。

 正確には「行ったものの店は無かった」です。ガイドブックにある地図を見ながらお店を探したのですが、無いのですお店が。まるっきりの更地になっていて、跡形もないのです。

 福岡から帰って来てwebで検索したところ、2年前に店を移転したことが分かりました。持っていたガイドブックは2003年のもの(゜◇゜)ガーン。食べ物と情報は新鮮なものを。

ima_r1_c1.jpg

福岡土産

 帰りの福岡空港で買いました。銘菓鶴乃子で有名な、石村萬盛堂の期間限定菓子「新米餅」です。大福というより、お餅のおこげであんこをくるんだ感じです。
 期間限定品につくづく弱い私です。

CIMG0437.jpg

今度は醤油

 近所の持ち帰り専門の寿司屋「茶月」で、スピードクジで当たりました。年末に向かっていい感じです(^^)。明日からは年末ジャンボも売られるし。ふふふ。。。

CIMG0438.jpg

2005年11月23日

疲れ果てました…

 福岡より無事帰ってきました。JALですから、無事に羽田空港に着いたことを神に感謝です。
 もう一泊二日とは思えない疲れっぷりです。

CIMG1201.jpg

美味しすぎる水炊き

 今回の福岡旅行の目的は、本場で水炊きを食べることにありました。
 旦那が2年前にやはり出張で福岡を訪れた際に、福岡在住の同僚に勧められて行った水炊きのお店です。旦那からさんざんもう美味しいのなんのと、よく話には聞かされていました。

 お店の名前は「華味鳥」。今年の9月に出張の話が出てすぐに、水炊きのお店に席の予約の電話をしました。お店自体は狭く、1フロアーに4テーブルくらいです。3階建てのビル全体が水炊きのお店なんですが、それでも12テーブルしかないです。行くときは要予約です。お取り寄せも出来るお店なのですが、お店で食べる方が断然美味しいです。

 美味しさのポイントはスープですが、お店で食べるとお姉さんがスープを湯水のごとく足してくれます。最後の雑炊の時など、余ったスープを捨てていました(もったいな~いと夫婦心の叫び)。

 また福岡に行く機会があれば、絶対に行きます。お店自体が東京に進出してくれると嬉しいんですがね。

CIMG1198.jpg

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages