« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

箱男

 おもちゃ箱(といってもただの段ボール)に、kattsu自身が入り込んで遊んでいます。おもちゃを買い足すことなく、そのへんのもので十分遊んでいます。
 kattsuのお気に入りの一つは、yukkeyのひげそり用ローションの空容器を再利用したもの。振るとカラカラと音がします。

CIMG0305.jpg  CIMG0307.jpg

2005年09月24日

ワインを買いに山梨へ

 3連休×2は皆様いかがお過ごしでしたか?

 9月上旬に名古屋→飛騨高山→富山と、大旅行を敢行したため身体的にも金銭的にもあまり力が無く、今回の3連休×2は我が家では比較的おとなしく過ごしていました。前半の3連休はkattsuが発熱していたこともありますが。

 後半の3連休もおとなしく過ごそうとしたのですが…。kattsuが「つまんな~い」という顔をするので(ウソ。本当はakke)、yukkeyがいつもワインを買いに行く山梨のお店に行きました。

 車中、すっかり意識を失ったkattsuの変な顔です。

CIMG0295.jpg

 ワインを買ったお店は以前にも掲載した覚えがあるのですが、甲斐ワイナリー大和葡萄酒です。

 その後、秩父を抜けて東京へ帰りました。
 途中、広瀬ダムに寄りました。特に何もないのですが、なぜかダム近くを通りかかった大抵の人は寄っていました。

CIMG0298.jpg

 秩父の途中で寄った、民芸調の喫茶店です。yukkeyが疲れて眠くなったので、休憩+kattsuの授乳などなどで入りました。この店を見つけるまで、茶店を求めてずいぶん車で走ることになりました。
 味云々は置いておいて、雰囲気は良かったです。

CIMG0299.jpg

 所沢を通過中に、ついに我が家の車の走行距離が7万キロになりました。
 yukkeyが独身時代から乗っている車で、すでに10年落ち。そろそろ新車に…とも思っているのですが、車ってなかなか壊れないもんですね。

CIMG0304.jpg

2005年09月21日

オクトーバーフェスト@日比谷公園

 日本におけるドイツ年を記念して、9月なのにオクトーバーフェストが東京の日比谷公園で行われています。
 会場内では歌ありビールあり、ソーセージありです。公式サイトで内容を確認して下さい。

 初日にkattsuを連れて行ってきました。勿論、yikkeyとは現地集合です♪
 がーしかし、甘かった。初日からスゴイ混みようでした(゜ε゜;)。愛・地球博ですっかり混雑嫌いに拍車がかかり、もう人混みを見るだけで帰ろうと思う軟弱者です。ごめんなさい(__)。

CIMG0293.jpg

 開場を一周しただけで、スタコラと逃げる親子。

CIMG0294.jpg

2005年09月18日

初・発熱(゜ε゜;)

 kattsuが38.5℃の発熱です。17日の朝に発熱して、翌日18日朝にはすっかり平熱に戻ったので、いい気になって新宿へ遊びに行ったら、夕方に再び体温上昇(;゜゜)。背中にアイスノンを背負わして、首筋に熱さまシートを貼り付けて、ひたすら熱が下がるのを祈ったのですが…。

 夕飯はカニでした。kattsuが発熱していても、親の夕飯には関係ない、もしくはkattsuが本格的にやばくなった場合カニを食べるどころじゃなくなるので、kattsuがまだ大丈夫なうちに食べてしまえと食べ始めました。タラバガニを食べ終わって、毛ガニにとりかかっているところでkattsuの意識が混濁し始めました。開眼していても呼びかけに反応しない。やばい、ぐったりしてる。すわっ救急外来に電話だ!

 夜8時にウチから一番近い、東京医大病院の救急外来に電話して急行しました。救急外来に着いた頃には、kattsuは少しパワーは無いもののいつものkattsuでした。あれ?じゃあ、さっきのは何だったの?
 ただ単にネムネムだったようです。でも、来てしまった以上は診てもらいました。救急外来なのにちゃんと小児科の先生に診てもらえました。多分、突発性発疹かもしれないとのことでした。
 本気であせった夜でした。

CIMG0283.jpg

祭りだ ワッショイ!

 新宿界隈でお祭りがありました。
 ウチの近所の比較的大きな神社である、氷川神社のお祭りがあり中野坂上界隈の小さな神社から御神輿が出ました。ウチの宿舎にも御神輿が巡回してきました。

CIMG281.jpg

 こっちは、新宿中央公園内にある熊野神社。正確には「新宿十二社熊野神社」です。
 こちらでもお祭りがあり、yukkeyと生ビールと屋台目当て出来ました。しかし、屋台って夕方から夜が本番なんですね。昼間はどこも準備中で、粉ものは一切無く生ビールしか飲めませんでした。

CIMG0282.jpg

2005年09月10日

怖い怖い・・・ ハードウェア障害

 9月の5~9日、夏休みを頂いていて、ちょっと旅行をして帰ってきたら、akkeのお友達から「ブログにアクセス出来ない」とのご連絡が。

 調べてみたら、サーバーに使っているノートPCが白目ならぬ青目でご臨終。 多分、システムの不整合だろうと思い、再起動すれば直るだろうと気軽にトライするものの、ハードディスクは「カコーン、カコーン、・・・」と繰り返すばかりで、起動せず(ーー;)。 ハードディスクが逝ってしまった様子。 バックアップなんてしていないし・・・。 akkeに、「kattsuの成長記録はブログに載せてあるからと思って安心していたから、ブログのデータが飛んじゃうと何にも判らなくなっちゃうよ・・・。」と言われ、ことの重大さに気づき、この時点で私が真っ青に。  

 中古パソコンショップで、同じ型番のハードディスクを買い、コントロール基板を交換。 これはかつてパソコン雑誌で見たことのある、最終手段。

 なんと!復活しました。 即座にコンテンツ等、かけがえのないデータをバックアップしました。 でもこのフランケンハードディスク、chkdskとかかけてみましたが、エラーもなく、元気に復活しております。 まだ基板が手に入るハードディスクで良かった。

 同様の症状に見舞われた方は、怒りにまかせて壊れたと思われるハードディスクを10階の窓から放り投げる前に、”最終手段”にトライしてみることをお勧めします。

2005年09月09日

泡盛王国 ちゃんぷる亭

 JR中野駅の北口を出て、早稲田通り沿いにある沖縄料理「泡盛王国ちゃんぷる亭」です。料理の値段は安い居酒屋さん並。美味しかったです。定食もあって、一人暮らしの人には良い店だと思います。

 行ったのは平日の夕方でしたが、ちょっと不安になるくらい空いていました。意外なほど料理が美味しく、多分また行くと思います。
 再訪したときに、お店があることを祈ります。

 kattsuがパクついているのは、ゆし豆腐です。おつゆの中に豆腐が浮いているだけという、いたってシンプルな料理ですがこれがなかなかの美味しさでした。
 後で作り方を見たら、カツオ出汁のつゆにおぼろ豆腐を入れただけのものでした。自分でも作れそうです。

CIMG276.jpg

2005年09月08日

ヒスイ探しの果て

 yukkeyが朝日ヒスイ海岸で、一生懸命ヒスイを2日間も探したのに、イマイチこれといった収穫はありませんでした。
 考えてみれば本当のヒスイの石を見たことも触ったこともないので、いくら海岸で探してもピンとこないのではないかと意見の一致がありました。そこで我々は遅まきながら本物のヒスイを見に、新潟県糸魚川にある「フォッサマグナミュージアム」へ行きました。

 フォッサマグナってなんか凄い名前ですが、内容はひたすら鉱物の展示です。私的にはと~~ても良かったです。ヒスイさわり放題。もうすてきなヒスイがそこかしこに展示されており、ヨダレがでまくりでした。

 次回、朝日ヒスイ海岸できっとリベンジを果たすぞと、握り拳を振り上げるakkeでした。

CIMG0270.jpg CIMG0274.jpg

 ひたすらじっとヒスイを見つめるyukkeyと、そんな親に飽き飽きしているkattsuでした。

 1  |  2  | All pages