« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

さよなら5月

 とうとう5月も終わりです。

 目下の悩みは、kattsuのオムツかぶれです。kattsuが離乳食をあまりにもバクバク食べるので、調子に乗ってあげていたら下痢ピーになってしまいました。kattsuのセンシティブなおしりは、下痢ピーでかぶれてしまいました(;_;)。明日病院に行って来ます。

2005年05月29日

中野ブロードウェイ

 JR中野駅北口に中野ブロードウェイがあります。引っ越してきてしばらくはその存在を知りませんでしたが、何かの用事で行ったときにその魅力にはまりました。

 まさにオタクの殿堂です。その中枢たる「まんだらけ」の存在がそうさしたのでしょうか。よく分かりませんが、コスプレ(H系ではなくアニメ系です)セル画、がちゃポン、フィギュアなど秋葉原の非電気オタク文化がごっそり移植された気さえします。おそるべし中野ブロードウェイ。

2005年05月28日

FISH-ON!鹿留

 土曜日、天気予報は晴れ!スギ花粉も飛んでない、給料もらって間もないと来れば釣りでしょ!!ということで、相変わらずの釣りバカ夫婦(主に夫)は山梨県の鹿留(ししどめ)の管理釣り場FISH-ON鹿留へお弁当を持って向かいました。

 年始早々にも来ましたが、その時は一面の銀世界。そんな極寒の中、まだ4ヶ月のkattsuをベビーカーに押し込み夫婦で釣りをしていました。今回はkattsuは9ヶ月です。果たしておとなしく寝ていてくれる…訳がありませんでした。

 泣くか寝るか、どっちかしかありませんでした。たま~に、ニコニコ見てたかな~(--;)。場所は釣り堀です。子どもが泣けば、当然泣き声で魚は逃げます。そんなに神経質な釣り場ではないですが、でもやっぱり子どもの泣き声は響きます。そうなると、akkeが釣りを中断してkattsuとお散歩です。

 kattsuが大きくなったら、親子で釣りができます\(^_^)/。その時がとても楽しみです。

CIMG1136.jpg CIMG1137.jpg

2005年05月25日

下の歯+α

 kattsuは9ヶ月なんですが、下の歯2本が最初に生えてもうその脇に1本づつ生えています。上下前歯が4本づつ生えています。

 こうやって日記に書いていないと、母子手帳に成長の記録として歯が生えた日を記入する欄があるので日付までは覚えていられない(--;)。

 子どもは放っておいても勝手に成長しているものです。yukkeyも放っておいたら勝手に成長して、2年前に買った背広が着られなくなっていました(;_;)。どこで何を食べているのか…(詳しくは「虎ノ門で昼食を」参照)

CIMG1128.jpg

2005年05月24日

特にないです

 最近これといって話題もないので、すっかり育ちまくっている9ヶ月の我が子の写真です。爆睡中です。これで9kg近くあります。母にとっては毎日が筋トレです(--;)。

CIMG1121.jpg

2005年05月18日

仕事辞めました

 私、今日仕事辞めました。仕事始めて2年2ヶ月で産休に入って育児休暇中ですが、ついに辞めちゃいました。理由は様々ですが、一番の理由は育児です。

 いつになったら、小学校の6年間を抜けるのでしょうか…。

2005年05月16日

いたずら小僧対策

 テレビ台の不細工な段ボールの蓋は、kattsuが台に置いてある小物を荒らしまくるから、それを防ぐためです。部屋がどんどん不細工になっていく…。おもちゃが散乱しているのには慣れたが、こうゆう不細工なのはちょっとまだ抵抗があります。ほかのお家はどうしているのでしょうね。

CIMG1120.jpg

2005年05月14日

タイフェスティバル2005

 東京渋谷の代々木公園で毎年恒例のタイフェスティバルが行われています。

 昨年、まだkattsuがお腹にいるときに行ったのですが、今年も行われると知りのこのこ子連れで行きました。お天気はちょっと肌寒く、曇りだったので絶好のタイ日和とはいきませんでしたが、昼過ぎにkattsuを旦那が背負子に入れて出かけました。

 昨年も混んでいましたが、今年はさらにさらに混んでいましたヘ(;゜゜)ノ 。公園通りから入ってすぐの通りにタイ料理の屋台が出ていたのですが、昨年はこの辺りは何も無くテキ屋さんがちらほらいた程度なのに今年はびっしりとタイ料理の屋台が軒を連ねています。

 さらに代々木公園側の奥地へと進むとともに混雑度がup!ようやく奥地に辿り着いても、そこにはタイ物産店が…。公園通り側に戻りたくても、人混みがすごくて戻るに戻れず。結局30分居たかどうかで、新宿へ退散しました。そしてなぜか、新宿京王デパートの「大琉球展」のイートインで食事して帰ってきました。なんのこっちゃか。

thaifesta.jpg

 1  |  2  | All pages