« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月29日

仙台から船に乗って苫小牧に着いた

 今年のゴールデン・ウィークは、yukkeyの郷里である北海道に行って来ました。目的はただ一つ、kattsuを爺、婆に見せるということのみです!

 北海道に行くと言って、皆様はどのようなルートを思いつきますか?私は飛行機しか思いつきませんでしたが、な、なんと船で行けるのです。航路はいくつかあるのですが、今回は海が荒れたときの事を考えて仙台ー苫小牧にしました。

 4月29日、連休スタートなので東北道の渋滞が予想されるので、渋滞をさけるために常磐道を使って仙台へと向かいました。朝6時の出立です。昼くらいには仙台に着き、ぼちぼちと遊んでいたらあっという間に乗船時間になりました。

 kattsuがいるので個室を予約したところ、一等船室はあっという間に予約がいっぱいになり、特等船室がかろうじて予約できました。ビジネスホテルのツインより広いです。船は広くてあちこち探検してとても楽しかったです。


CIMG1050.jpg CIMG1058.jpg

2005年04月28日

臨時休業のお知らせ

4月29日から5月7日まで、旦那の郷里、北海道に行って来ます。

その間、ネットに入れないほど旦那の郷里は秘境なので、blogはお休みします。帰ってきたらたくさんupしたいと思います。

2005年04月26日

つかまり立ち

 kattsuはハイハイはそんなに上手くないです。お座りもあまり上手くできません。でも、なぜかつかまり立ちはよくできます(^^)//""""""パチパチ。いつもゴロゴロしているから、身長70cmしかなくても視界が変わって楽しいのかも。

CIMG1043.jpg

2005年04月25日

赤福

 言わずと知れた銘菓「赤福」です。4月21日~27日まで新宿京王デパートで開催されている「第1回にっぽん味めぐり」で買いました。

 「赤福」は地方に支店を置かない代わりに、デパートの地方物産展では必ずお目にかかれます。以前は大して重要視していませんでしたが、年を重ねるに連れあんこの甘み、餅の軟らかさなど何とも甘味を感じるようになりました。出来れば大量大人買いしたいところ。しか~し、「赤福」は生菓子ゆえ日持ちしません。3日目になると餅は固くなり、あんこはパサパサになります。それはそれで、汁粉にしてしまう手もありますが。

 今回は1箱(12個入り)で我慢しました。左上はkattsuのヽ(・ー`)ノ手です。べつに大きさ比較のために置いてあるのではなく、奴は「赤福」の包装紙をねらっているのです。


CIMG1040.jpg

2005年04月24日

匠の人

 yukkey念願のミシンを購入しました。ずいぶん前からねだられていたんですが、なにせyukkeyはこだわりの人だから、本人が納得しないとまた買わされる可能性があるので、本人を連れて新宿で買いました。なぜかTOYOTAのミシンです。

 ミシン屋の親父の話によると、もともとトヨタはミシンから始まったそうな(ホントかな?)。だから、トヨタのミシンはモーターが他のとは違うらしい。

 早速、袋を作ったり、自分のリュックを修繕したりと”匠職人”のようにミシンの前に座っていました。kattsuが入園するときは、入園グッズ(道具入れとか、靴袋とか)はyukkeyお手製だ(^^)良かったねkattsu。

CIMG1035.jpg CIMG1036.jpg

2005年04月23日

new背負子

 またもや「背負子」です。平塚のオフハウスで、3,675円で購入しました。

 2~3週間前に、akkeの実家に行ったついでに寄った平塚のオフハウスで見つけた物です。
その時kattsuを試しに入れてみたところ、kattsuが可哀想なくらいリュックの中に埋もれているので、その時は買わずに帰りました。しかし、後日、新宿のアウトドアショップで同商品を見たところ、驚きの価格!な、なんと2万円ちょっともするのです。「二万円~!!」もう、夫婦で顔を見合わせて、言葉もありません。あのとき買えば良かった、逃した魚は大きかった…など夫婦の胸に去来する後悔の念は同じ。

 22日に箱根小涌園の帰り、茅ヶ崎のジィジにオフハウスまでの地図を渡し買いに行きました。あった、ありました。それも前に来たとき、yukkeyが置いた棚にそのままの状態で置いてありました。人気無いんだなぁ、きっと。

CIMG1020.jpg CIMG1021.jpg

五本指ソックス

 内緒ですが、yukkeyは○○もちです (((((((・・;)サササッ
 (あほっ!せめて伏せ字にせんかい!)
 五本指ソックスは、足が蒸れないので○○を悪化させない、足指に力が入る、保温性に優れている(蒸れないから不感蒸泄が少ないため冷えない)と良いことずくめです。yukkeyに何気なく勧めたところ、yukkeyもどこかで調べてどうも五本指ソックスは良いらしいということに至り、職場の近くで五足組を買ってきました。

 常日頃からakkeはyukkeyのものを略奪しているので、当然のことながらこの五本指ソックスも略奪対象になりました。夫婦でお揃いソックスです。他人から見えないところのペアルック(意味なし)。

CIMG1018.jpg

2005年04月22日

従兄弟と

 前出の箱根小涌園に行った日の午後、久しぶりにakkeの兄一家とご対面です。kattsuの従兄弟くんは、今年小学生になったばかりです。この日は、祖母ちゃんに買ってもらったランドセルをお披露目するためにやってきました。

 kattsuを育てていると、この従兄弟くんがすばらしく大人に見えます。自分で手を洗って、歩いて、食べて。当たり前なんですが、当たり前のことがあと3年くらいはkattsuは出来ないので、それらが出来る日が遠く遠く感じます。その頃は生意気になっちゃってかわいくないかな?

CIMG1015.jpg

 1  |  2  |  3  | All pages